神社とお宮さん

テーマ:
海の見えるプライベートサロンShining☆Hopeです。

昨日は仕事が終わってから、中津軒で開催されている「神社とお宮さん」の講座に行ってきました。
講師は本年度南方熊楠賞を受賞された皇學館大学の櫻井治男先生。
お会いするのは初めてですが、なんとも品のある話の上手な先生でした。


私は神社仏閣ともよく行きます。
地元の神社仏閣は、週3〜5は行きます。


明治に入ってから神社は合祀、合併になり、特に三重は全国でもモデルケースになるほど合祀、合併が進んだようです。

6000以上あった神社を700くらいにしたそうです。

私のよく行くマイ神社にも、山神さまがいくつかありますが、あれもその合祀の名残なんだとわかりました。

お話も、参加者の方もハイレベルでしたが、もともとあまり頭はよくないのでわかるとこだけで充分に楽しかったです。

櫻井先生の1番わかりやすい本も購入しました。
読めなきゃ意味がないもん。

人見知りをやめた私は、珍しく懇親会(大成長)にも参加し、楽しい時間を過ごしました。
HIVEのお客様がいたおかげですが(笑)


櫻井先生のお話もっと聞いてみたいです。


本日は弥富にて、手相鑑定してきます。
昨日も同じテーブルの方の手相をみて盛り上がりましたよ。

では皆さまよい一日を。

秘密の会

テーマ:
海の見えるプライベートサロンShining☆Hopeです。

今日は秘密の会開催しました。
暑い中ご参加いただきました皆様ありがとうございます😊


香りと豊かさについて


今日はポマンダーと、お香をプレゼントしました。

ポマンダーはピンクまたは、ペールコーラルを。

楽しく開催されていただきました。
参加者の皆様の優しさのおかげです❤️

ある課題をしたら、アイスを食べる。
課題が終わった順にアイスを選べる(笑)

私は4人から5人で講座をするのが好きなんです。
その理由も8月の秘密の会にてお話しますね。

今日は4名。
そのうち3名が来月の秘密の会、同じ日にご予約いただきました。ありがとうございます。


今月の秘密の会は、30日月曜日がラストです。
まだご参加可能ですので、ご興味のある方はご連絡くださいね。


笑顔と挨拶

テーマ:
海の見えるプライベートサロンShining☆Hopeです。

今日から暦では土用に入ります。
8月6日まで、あけたら「立秋」になります。

まだまだ暑さは続きそうですね。
暑くても吉方とりと自転車通勤は変わりません。
でも熱中症対策はしています!!

今日はマイ神社に参拝したのですが、、、(1週間に神社仏閣何回行く?でしょ?)
私はここの神社の好きな理由の一つとして毎日神職さんたちがお掃除をしています。
その毎日お掃除をしているところが自分にとって見習うところでもあって・・・
そこにおじいちゃんがいらっしゃいます。
いつもニコニコしながらお掃除をしていて、そのおじいちゃんに会うのが楽しみだったりも
します。

今日はそのおじいちゃんとめっちゃいいタイミングで会えて、お顔を見て「おはようございます」って挨拶できました。
そしたら「おはようございます、暑いですね」って笑顔で。
笑顔とあいさつはセットですね。

そしてサロンの横のスーパーに明日の秘密の会の「アイス」などを買いに行ったのですが、
今日はめっちゃ人が多いな・・・と思いながらスーパー内を歩いていたら
ポイント5倍デーでした・・・・
「ゆうこちゃんじゃない?」って、声をかけてくれた方がいて。

小学校からの友達のおばちゃんでした♡

ってもう何十年も会ってないのに、おばちゃん気づいてくれてありがとう。
しばらく近況をお話して・・・

声をかけてもらう喜びは私には人何倍、何十倍もあります。
なぜならそんなことはめったにないから(笑)

それが秘密の会でもシェアしている傷の一つですね。

でも私は人を覚えるのが得意なので、これからもめげずに挨拶をし続けていきたいと
思います。

ってことで勇気をもって挨拶しているので、思い出せなくても「ニコって」していただけると嬉しいです。

人と人とのふれあいは愛です。

だから人を思いやる気持ちってすごく大事ですよね。

私もそこは大切にしていますが、まだまだです(笑)


私にチャクラのことを教えてくれる天才高木君与さんのメルマガにも書いてあって
メモしたのですが・・・・・

自分を大切にしてくれる人だけと付き合い
自分を大事にしてくれる人だけを大切にする


その為にも自分も自分を大切にして、
人の事も大切にしていきたいと思います。

明日は秘密の会(満員御礼)
そして日曜日は出張講座なので、1日サロンを留守にしています。
よろしくお願いします。