何かと登場回数が多い小学校の話。

今でもご縁があってお付き合いのあるクラスメイトです。


担任の先生がとってもユニークで

色々な経験をさせてもらったクラスでもあります。


そのクラスメイトを1年間に2人失いました。

2人とも病気でした。

でも2人とも最後まで、頑張って生きたんだと今でも

思います。

小さい身体には耐えがたい痛みと苦しみがあったんだと

思います。

そんな2人のおかげで今もこうしてクラスメイトと会えるんだと

思っています。


1年間で2名も生徒を亡くす先生の心は相当しんどかったんだと

思います。病気といえでも・・・・

4年生の私にどれだけ「命」の重さを感じていたかはわかりません。


そんな私たち生徒に、担任の先生が最後に出した宿題が

あります。


「先生より先に死なない」です。


そんな宿題があったんだ!とここ最近教えてもらった私に

また悲しいお知らせがありました。


4年2組だったクラスメイトが亡くなっていたということです。

いつなくなったのか?

なぜ亡くなったのかわかりません。

Sさんのご冥福をお祈りいたします。


先生にもすぐに報告しましたが、

とっても残念がっていました。

そして「宿題だしたのに・・・」と悔やんでいました。


命って本当に大切です。

大切にしたいとまた改めて思いました。