初めに、平素より千葉大学男子ラクロス部を応援してくださっている多くの方々に心から感謝申し上げます。
引退して、暇で暇でどうしようと思っていたのに、もう5時にかけるアラームは聞こえなくなりました。
こんな私からでも後輩に伝えたいことを2つ残させていただきます。
1つ目は、本音で話し合うこと。
苦手な人がほとんどかなと思います。
1つの方向を向いたチームを作るのは、誰かの力だけではできません。
当たり前だけど、違う意見を持っている人がいたら1つの方向は向けません。
この人が決めたからとか、4年生が言ってるからとかって従うだけじゃなくて、意見は出してくれた方がお互いのためになると思います。
それが難しい環境もあるとは思うし、本音で話すことはとても体力を使うことだけど、何のためにやってるのかを考えたら、意見や疑問はどんどん発信していいと思います。
言ったからには自分もちゃんとしなきゃっていう覚悟ももてます。
私は本音で話し合えるようになって、友達じゃなくて仲間なんだなとより感じた気がします。目的に向かって言ってることが分かるから、本音を伝えても壊れないし前に進める関係です。
「仲間」ができるって貴重な経験だなと思います。
2つ目は、目的を見失わないこと。
これは本当に難しかった。。
例えば、練習外のきついトレーニングは、目標を達成するために必要なこと。でも同じ方向を向けていない人は、何のために頑張るのかわからなくなる。このままじゃ下級生が辞めちゃうと詰められた。
目標を立てたならば、1つのチームなんだからみんなで頑張るしかない。ただ、きつい状況では見失いがちになってしまう。
そんな時に、見失ってない人が声を出すことがすごく大事だと思います。
自分でも分かっていると思っても、仲間の言葉に気付かされたり励まされたりすることは沢山あると思います。
言葉にするのって大切なんだと学びました。
きつい時こそ何のためにやっているか思い出して乗り越えて欲しいし、みんなの見ている方向が一致しているかを常に考えてみてください。
最後に(長いです)
私の4年間は、本当に周りの方々の支えがものすごく大きかったと感じています。
この人たちと一緒にいられると思うだけでどんなにきつい時も頑張れました。
先輩方には沢山相談させていただいていつも励ましてくれて、すごく未熟なTRだった私にもありがとうと言葉をかけてくれた、その沢山の場面を鮮明に覚えています。入部して良かったと思える瞬間を沢山くださってありがとうございました。
後輩のみんなには、怒っても怖くないとか舐められたことも沢山言われたし想定外のおバカさんもいたけど、仲良くしてくれてありがとう。良い先輩だったか分からないけど、みんな関わりやすいって言ってくれて良かったです^^
同期のみんな
1年生の時はほぼ喋ったことない人もいたけど、今では誰とでも気遣わずに話せるようになって良かったです笑
ものすごく人のことを考えられる人、まっすぐに思いを伝えられる人、おもろい人、2人だと意外とめっちゃ真剣に話聞いてくれる人、憎めない人、いじられる人、キングみたいな人、、、
一人ひとりが違いすぎて、みんなめっちゃ優しくて居心地良かったです。みんなのこと本当に尊敬しています。
卒業旅行楽しみ~
同期TS
変な人の集まりって感じで、犬と兎と猫と猿と羊みたいな、同じクラスだったら仲良くなってなさそうな5人だけど、その全員違う感じが良かったなって思います。
この5人が最後まで続けるって入部当時誰が予想しただろう!!みんなと続けられて本当に良かったよ。
ジンクスも怖くなくなったことだし絶対ディズニー行こうね笑
みくさん
恩人です。大好きです。
バイト後に何回もご飯連れてってもらって、20歳になって初めてのお酒飲みに連れて行ってもらえたことも本当に嬉しかったです。
どんなこと話しても味方でいてくれて理解してくれるから本当に何でも話しちゃって大大大好きです。
3年も被れて本当に幸せでした!
これからもずっと仲良くしてください♡
こずえさん
4年になって、いかに自分たちがこずえさんについていけてなかったのか痛感しました。自分のやりたいように頑張っているつもりなだけだったのだなと。こずえさんにはものすごく悩ませてしまったと思います。言いたくないことも言わせてしまったと思います。でも、どんな時も明るく優しく関わってくださって、みんなから慕われているこずえさんが本当に素敵で憧れです。
ゆい
ゆいには大変な思いをさせてしまって申し訳ないと同時にゆいが全部できる状態で引退しないといけないと思って関わってきた。
厳しかったこともあると思うけど、ゆいは全部着いてきてくれたし、ゆいの意見にハッとさせられることも何度もあった。
ゆいはうちらや上級生に対してもガツガツ来てくれるし、貴也さんや幹太くんにもどんどん質問しに行ける。私はそれがとても苦手だからすごいなって尊敬の気持ちだし自分もゆいみたいに出来てたらなってやり直したい気持ちです。
ゆいなら絶対最強TRになれる!必要な時はいつでも呼んでね。ずっと応援してます!
保護者の方々
元気で面白くて、なぜか部員みんなの名前覚えてて、ラクロスが好きな保護者の方々が大好きで、試合でお会い出来るのも楽しみの一つでした。
合宿や練習試合も見に来てくださったり、沢山の支援をくださり本当にありがとうございました。
改めて、支えてくださった全ての方々に心より感謝申し上げます。
今後とも千葉大学男子ラクロス部をよろしくお願いいたします。
31期 4年 TR 加藤麻里奈
