紅葉の軽井沢ツアー ③ | ★Clover Leaf Cafe★

★Clover Leaf Cafe★

ブログの説明を入力します。

         10月30日

紅葉を見ながら朝ごはんを食べて、公園や川を散歩。
今日は霧が晴れるのが早い❗








紅葉も川も、朝日に照らされて美しい✨




🏵️ 軽井沢レイクガーデン
門を入れば別世界❗バラと紅葉の美しい景色✨




























どこも美しくて、写真を撮る手が止まらない❗
なかなか前に進めない❗






立ち枯れたチーゼルやチカラシバも美しい✨
















絵画のような美しい景色✨


















印象派絵画のような…✨


















本当にどこを見ても美しくて、写真撮りまくりの楽しい散歩だった🎵




🥢  緑友食堂
森の中にある、お気に入りのヴィーガンカフェでランチ。


 雑穀と野菜のベジプレート(ごはんorパン)
の、ごはんの方をオーダー。
フリードリンク付きがうれしい🎵 


 お皿に並ぶ野菜や雑穀を使った色々な料理に、ごはんとスープ。
ドリンクは、エルダーベリー&エキナセア。
どれもしみじみおいしい😌 


テラス席がたくさん増えてたけど、やっぱりいつもの席へ。 
紅葉や樅の木からの木漏れ日、木々を飛び回る小鳥たち、少し冷たくて心地いい風、真っ青な空…
秋の軽井沢の森の雰囲気を楽しみながら、おいしくてヘルシーなごはんを味わって、心も体もキレイになった気分✨
やっぱり食べる物って大事❗❗

 お土産に、イングリッシュマフィンとスパイスフォカッチャを購入🥯 
オーナーさんが「うれしい~❗ そろそろ来てくれると思ってた❗」って言ってくれて、こちらこそうれしかった❗❗
もう、軽井沢の行きつけのお店って感じ🎵




軽井沢発地市庭で野菜をいろいろ買うつもりが、葉物が全然無くて買えなかった…非常に残念😩




杉瓜入口バス停からの浅間山





軽井沢セゾン現代美術館前の池





🎨 軽井沢セゾン現代美術館
アート作品を見ながら庭園を散歩。




















































荒川修作+マドリン・ギンズ《意味のメカニズム》

全作品127点一挙公開 少し遠くへ行ってみようを鑑賞





撮影OKなのはこの作品のみ。












図面のような展示がいっぱいだった❗








2026年4月までリニューアルのため長期休館になってしまうから寂しい😞
その前にアート作品と紅葉の素晴らしい景色や館内の展示を見ることができてよかった❗
リニューアルしたらどんな風になるのか楽しみ🎵




⛪ 軽井沢高原教会
赤や黄色のもみじが美しい✨落ち葉も美しい✨
















日射しに透ける紅葉が、夜とは違う色鮮やかな美しさ✨




🏚️ 軽井沢コモングラウンズ
SHOZO COFFEE でスコーンを買って、ステキな本や食材をチラ見。





軽井沢レイクガーデン横のメタセコイヤ並木




☕ Elevenses TEA ROOMS
旅の終わりに、軽井沢レイクガーデンにある、紅茶とスコーンがおいしいお気に入りカフェでお茶。


オリジナルブレンドのイレブンシスティーにプレーンスコーンが2つ付く、クリームティーセットをオーダー。 


やっぱりここの紅茶もサクサクのスコーンもおいしい👍😋 


生け垣越しにレイクガーデンが見えるテラス席に座って、夕日に照らされる紅葉やバラが美しいガーデンを眺めながら、美しい・おいしい・楽しい・ステキな3日間を振り返ったよ😌 









静かな秋の軽井沢を満喫できて、とってもいい時間を過ごせた✨

次回はケーキも食べてみたい❗
ケーキセットとスコーン1つをオーダーするのもいいかも💡




お茶した後に、周囲をちょっと散歩。








あぁ名残惜しい…😞



Ruze Villaのエントランス





いよいよ帰る時間😞
最後のお楽しみ、TSURUYAで買い物して🍱🍪
信濃追分駅前後で予想外の渋滞にハマって🚙🚗🚙🚗(平日は通勤コースらしい)
初めて御代田の西友にも寄って食パンを買って🍞

ごま油買わなきゃ❗と思い出して、韮崎のトライアルにも寄って。

月見橋でお月見して🌕




道の駅なんぶで夕ごはん休憩して、17:22に軽井沢を出て23:05に無事帰宅🚙




素晴らしい景色を見まくった3日間。
紅葉もバラが咲くガーデンも別荘地の森も、どこも本当に美しかった✨
ステキなカフェでのんびり過ごして、アートも鑑賞して、秋の軽井沢を楽しみまくった🎵