年を取ると、

肉体的にも、

精神的にも、思うように動かなくなってきます。

 

 

動かさないから、動かない。

 

 

動かないから、動かさない。

 

 

堂々巡りになっています。

 

 

今年米寿(88歳)を迎えた母。

 

我が家の、大黒柱です。

 

お炊事、

 

洗濯、

 

時々軽くモップかけ掃除、

 

パートの仕事(週1回~2回・各3時間)

 

卓球(公民館にて、週1回)

 

畑仕事(天気が良くて気が向いたら)

 

お習字のお稽古、(時間ができて気が向いたら)

 

プールでウォーキング(気が向いたら週1回)

 

1週間のスケジュールが、てんこ盛りに入っています。

 

 

いつの間にか体重39キロの小さな体になり、

 

耳も遠くなり、

 

頭の回転も、かなりゆっくりになりました。

 

そのせいでしょう、体の動きもゆっくりです。

 

 

 

ですが、

 

 

生命力は、旺盛です。

 

 

食べ物も、一度にたくさんは食べれませんが、

いろんなものを、少しずつ食べます。

 

 

ただし、お寿司やステーキなどは、

私たち以上に食べます。

 

本当に美味しいものは、いくらでも入るようです。

 

 

その母に、いつも言っていることがあります。

 

 

「自分でできることは、自分でしよう!」

 

 

心を鬼にして、(!?)

なるべく、手を出さないようにしています。

 

 

子育てと同じだなと思います。

 

 

「見て見ぬふり」をしています。

 

 

じっと見ていると、

 

そのスピードに、ついついイライラしてしまいますので、

極力見ないようにしています。

 

 

例えば、ペットボトルを開けるにしても、

以前は、開けてから、手渡していましたが、

今は、知らん顔しています。

 

自分で、工夫して開けます。

 

 

玄関の鍵も、以前は、出かける時は、私がかけていましたが、

今は、最後に出てくる母がかけるようにしています。

 

すると、鍵も忘れずに持つようになります。

 

スーパーでの買い物も、

一人でカートを押して、献立を考えながらカゴに入れています。

 

以前は、レジに並ぶと先に車に戻って待機してもらっていましたが、

今は、袋詰めも一緒にするようにしました。

 

袋詰めは、結構頭を使います。

 

野菜をどこにいれたら良いか、

お肉のパックを小袋に入れたり、

魚も小袋に入れたりと、

工夫するようになります。

 

もちろん、買い物袋も、

多少の重さのあるものでも、

持ってもらいます。

 

筋トレです。

 

体も、筋肉の衰えが、骨折につながりますので、

できるだけ歩くように、動かすように、

毎日、うるさく言っています。

 

そのせいでしょう。

毎晩、近所の温泉に入る際、

湯船の中で、筋トレやストレッチを、

続けているようです。

 

 

もちろん、身だしなみも大事!

お化粧も、さりげなくして、

基礎化粧品も、私と同じものを使います。

 

お出かけの際には、しっかり口紅もつけます。

 

綺麗を心がけています。

 

 

 

いくつになっても、

 

「やろう!」と言う意識と、

 

「やらねば!」という意識で、

 

如何様にも、変われるんだと実感します。

 

ピンピンコロリを目指しています。

 

その母が、肌身離さず持っているのが、

「お守りキーホルダー」

 

お出かけの時にも、

家に居る時にも、

ポケットに入れています。

 

一生ものの

「お守りキーホルダー」

 

代が代わっても、

そのままお使い続けることができます。

 

キーホルダーですので、

目立ちにくく、

いつも手元に置くことができ、

あなたの身を守ってくれます。