片づけのお悩みを解決する
熊本の整理収納アドバイザー 木村千恵です。
片づかない、
片づけが出来ない、あなたやご家族の生活空間と日常環境を快適に整え、より豊かに「デキるわたしになる!」ことを応援・サポートさせていただいております。
是非、ご相談くださいね!今回開催されてるテーマは『あきらめないこと』です。
世の中はニュースを見るだけでも、良いことはあまりありませんね(^_^;)
せいぜいスポーツ選手が素晴らしい功績を残したとか、誰それがノーベル賞、直木賞受賞したとか...芸能人が結婚したとか...そんなニュースばかりのような感じがします。
世界の情勢に視野を広げると、不安を抱くようなことばかり。
ニュースを眺めてる時は壮大に思えますが、意外と自分の身近で起きたり、時として予見しえないことが自分の身に、或は家族や身近な人に起きることがあります。
そんな時にしっかり立って向きあうにはどうしたら良いのか、こんな世の中で生き抜いていく上で対処する方法のお話でした。
ここまで読んで、なんのこっちゃ⁈と思ったあなた、まぁーそのままスルーで引き続きお読みください(^^;;
わたしたちは生活していく中で色んな煩いごとが生じます。
それは経済的なことだったり、身体的なことだったり、あるいは子供の教育・いじめ...人によって様々です。
そうした煩いごとに忍耐しなくてはならない時があります。
でも問題を乗り切るためには、煩いごとを忍耐するだけでは、なかなか乗り越えることができません。
例えば山登りでも頂上という目的地が無かったらどうでしょうか?
誰も登りたくないと思います(爆)
登る途中どんなに苦しくても、「頂上からの景色が見てみたい」とか「あの山の上でコーヒーを味わいたい」とか登り着いてからのそれぞれの楽しみがあると思うのです。
それと同じように問題を乗り越える為には、苦難の向こうに見える希望を持つことが問題を乗り越える成功のカギだということを学びました。
ここでわたしは「片づけと一緒だなぁ」と思ったのですd(^_^o)
片づけもただ「お家をキレイにしたい」、「スッキリしたい」という片づけ事態をゴールにしちゃうと失敗します。
溢れたモノの中から選び取ること、手放すか否かを選択するのにも疲れ、めげてしまうことが時折あります。
例え片づけ終えたとしても、直ぐにリバウンドしてしまいます。
なぜなら何の為にするのか目的が無く、片づけがゴールになってしまっているから。
片づけはあくまでも手段であって、「片づいたお家で何をしたいのか?」「どんな暮らしをしたいのか?」ここまで明確に落とし込んでおくのが重要なのです。
さっきの問題を対処する上で希望を持つことが大事と話ましたが、ここで言う「何をしたいか?」「どんな暮らしをしたいのか?」という点が片づけの目的・希望にあたるのです。
お家を整える際に片づいたら、ここで何をどんな風にするのか?しっかり明確な目的や希望(楽しみ)を先ず持って実践してくださいね^^
記事タイトルの『◯◯◯る』って、何だろう?と最後まで読んでくださったあなた、どうもありがとうございます😊
『◯◯◯る』は『見据える』です。
文章にはこの言葉出てきませんでしたもんね(爆)
一応、モヤモヤしないように正確書いときます(^◇^;)















