片付けのお悩みを解決する
熊本 整理収納アドバイザー 木村千恵です。

片付かない、
片付けが出来ない、あなたやご家族の生活空間と日常環境を快適に整え、より豊かに「デキるわたしになる!」ことを応援・サポートさせていただいております。
是非、ご相談くださいね!



インテリアの部門で総合ランキングに上がっているのが、おススメの収納グッズやモノに関した記事。(2018年5月20日調)

って、大した調べにはなりませんが…( ̄▽ ̄;)

たまたまランキングページが開いて上位から見ていると、そのような結果だったというだけです(爆)


やっぱり人気ブロガーさんが、どんなモノをを使っているのか、気になるだろうし、収納グッズの話になると前のめりになる人も多いように感じます^^


*画像はお借りしてます。



こんなモノを持ったら…


あんなモノを持ったら…


◯◯さんみたいなステキなお部屋に変わる!



って、思ったりしているあなた…


違いますよ。



そんなんでは、仮に見た目変わったとしても



本質は変わりません。


厳しいことを言うようですが、それが現実です。
お家の作りも、モノの持ち方も違いますよね?


全く参考にならないとまでは言いませんが、それでも沢山の情報の中であなたや一緒に住むご家族にとっての良い情報を選択しなければなりません。



あなたにとってそれが使いやすいのか?


その場所に置いて便利なのか?


加えて素敵に見えるのか?


一緒に住む人はどうなのか?



一例ですが、色んなOKが出てはじめて快適につながるのです。



マネをしちゃいないと言っているのではありません。取り入れてみてもいいのです。


ただマネをするのではなく、目的をしっかり持つこと。

これは、とても大事なことです。



収納グッズは上手く使えば、わたしたちの暮らしを補ってくれる役目を果たしてくれます。


しかし、目的を持たなければ、失敗しやすいですし、何より手に入れた収納グッズが上手く活かされないままお蔵入りの対象になり兼ねないからです。



整理収納のステップの8つの項目の中に

⑥収納を分析する

という項目があります。


今回のお話はその⑥番にあたいする部分。


手放すことが難しい人は特に!
手に入れる前にその目的をしっかり考えてみてくださいね^^




 

■現在募集中のお知らせ■
   素敵・快適・楽しい!片づけフェスタin長崎
 日時: 6月30日(土) 13:00~16:30
 場所: 長崎市立図書館研究室


日時:7月5日(木)  ・8月2日(木) ・ 9月6日(木) 11:00~13:00
場所: Ann's庵


  日時: ご相談ください。