整理収納アドバイザーの 木村千恵です。
「新しい生活」をスタートさせることになったあなたやご家族のために、生活空間と日常環境を快適に整え、「デキるわたしになる!」ことを応援・サポートさせていただいております。
お気軽にご相談くださいね!
先日は新規のお客様の
整理収納サービスに行ってきました。
第1回目のサービス開始前に
お客様へ提案書をお渡しします。
すると、お客様は座りもせず
立ったままの状態です。
お渡しした提案書を両手でしっかり持ち、
真剣に目で追ってくださっている姿が
とても印象的でした。
前回お話した時は、
キッチンからサービス開始する
お約束でしたので
冷蔵庫の整理収納から始めたのですが、
途中からお客様より
サービスの「順番を変更したい」とのことで
「ベビー用品と衣類から整理収納を」と
ご要望をいただきました。
冷蔵庫、パントリー、
子供達の普段着の整理収納作業で
第1回目は終了。
パントリーの整理収納を行なっている
途中で、会話の流れから
子供達の普段着を収納している
収納ケースの場所と提案を
図面に描いたモノをお見せすると...
片づけのスイッチが
入られたようで、延長をご希望されました。
結果、3時間のサービスが 2時間延長され
計5時間のサービスとなったのです。
こちらが考えている提案を
言葉だけでなく、図面におこし
目に「見える化」にすることで
それまで充分にお伝えできていなかったことが
伝わるようになります。
明確に伝えることで
片づけへの意欲が湧くことは
お客様にとってもプラスですし、
わたし自身も とても嬉しいことです(*^^*)
「百聞は一見にしかず」とも言います。
互いの考えをしっかり伝えることで、
より理想の暮らしを
手に入れる近道でもあり
誤解を招くリスクも軽減されます。
図面を描くことは、
とても細かい地味な作業なので
(実寸をそのまま縮小した図ですから、
見た通りに、忠実に再現しています。)
正直言うと、時に...
「面倒臭さっ‼︎ _φ( ̄ー ̄ ) 」
と思うことがありますが...(笑)
お客様に、より解りやすくお伝えすること。
お客様が喜ばれたり、
こちらのお客様の様に
真剣に見てくださり、
理解を増すことを考えると...
やはり「図面は取り入れるべきだ」と
改めて思いました。
こちらのお客様にとっては、
まだまだ
始まったばかりの整理収納サービス。
お家丸ごと一軒なので
長期プランで続きますが、
これからも一緒にがんばりましょうね^ ^