フィリピン「ジャパンサープラス」、日本であり、日本でない。 | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

浮世離れした、半世捨て人のブログ

“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”

ダバオ市


マッカーサーハイウェイ沿い、


先月オープンの、
「ジャパンサープラス」、
日本からのリサイクル品、
オーナーは日本人、
香港でシェフをされている、と。

元々この店は、
同じくサープラスでしたが、
今年4月に閉店し、
そこへの居抜き、



店内700〜800㎡かな、



さっそく査察・・・、

と、
ぁー、
リュック探してたんだょー!

究極のリュック、
「ランドセル」。


しかも、
防犯ブザー付で安心安全、


名札挿しもあり、

値札は無く、
オープン間もなく、
値札付けも間に合わず?

来月の、
日本への一時帰国で、
コレ背負って帰ったら、
成田空港で注目されるかなぁー。
(ん?、入国拒否?)


さらに、
ちと、コワぃ。


ぉっ、
いつんだろ?

 ☆ ☆ ☆

元ジャパゆきの話では、

解体屋と業者は繋がりもアリ、
廃家、廃業倉庫等解体で、
丸ごと処分対応するようで、

そこからの珍品類、

「当たらずしも遠からず」

そんなトコでしょうね。

デスから、

目利きの方は、
サラッと買って、
日本でメルカリ等で売れば、
ちょっとしたアルバイト?

 ☆ ☆ ☆

さらに、
「湯豆腐セット」、とか。


定番の陶器類、


コレまた定番、
量り売り、
(バラ売りも可)

Gモールや、
ユニトップでも同様で、

どんどん特売ステ、
次の売場面積確保デス。


そんな納入業者は・・・、


ぁー、
片山さんなら、安心だわー(笑

 ☆ ☆ ☆

探しに来たのは、
合板スツール。

今使ってるプラスツール、
8年経ち、座面も割れ、
その代品デス。

ただ、
オープン間もなく、
まだ売場もスカスカで、
入荷は(ずっと)先のよう。

 ☆ ☆ ☆

店を辞し、

マッカーサーハイウェイ、
上り車線沿いを歩き、

給水管の埋設工事中、

その極秘ウエポン、
4サイクルエンジン、
ポンプかなぁ?


その駆動ベルトは、
板東英二さんの遠縁な、
世界の「BANDO」、


やはり、

要は、ニッポンデス(笑