フィリピン、知って「(少し)お得情報」ヘビー級 | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

浮世離れした、半世捨て人のブログ

“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”

ダバオ市


昨年12月30日、

コレを折って、


釣糸を通し、



夕方、
友人宅へと、

同12月23日亡くなった、
友人の8ヶ月の赤ちゃんに。


敷地奥、

この家の接道幅15mほど、
ボクは通りから見て、
「300㎡くらいかな?」と。


友人に通された敷地、
その2倍あり、2倍の奥行き。

友人のお母さん宅、
その裏に掘っ立て小屋3軒、
友人の兄妹の家だそうです。



モクモクと、
外付け台所の土間で、
廃材木で鍋に火をかけ、
燃えが悪いとこへ、
鍋縁の穴から湯気が滴り落ち、
さらにモクモクと。


「さ、食べて、食べて」と、




ビーフン(焼きそば味)


賢い「キボル」、
シェパード雑種と聞きました、
が、ボクサーな横顔。


通りに面した敷地では、
以前アップした「ハンタック」、
コインの表裏を賭ける、
丁半賭博の椅子が並べられ、


35歳くらいの男性が準備中、
中肉中背、目元は友人奥さん似、


ボク、
「彼、奥さんのお兄さん?、
 目元似てるよね」と。

友人、
『いや、知らない人ダヨ』


実は、
その男性が「リーダー」で、
ケーサツが来た時に、
アレを渡し、合法に。

会場へ来た15人ほど、
友人はこの半分を知ってて、
残りは知らない、と。

この夜、
「ハンタック」最終日。




明けて、
本日5時45分、
水曜ゴミ収集日、


普段は8時頃ですが、
今朝は5時30分、
ヒュンダイのダンプカーの、

エアーホーン、
「ブーブー!ブーブー!」で起され、


急いでゴミ出しへ、
間に合いました。


この日はコレ捨てて、
スタバ豆の空袋、



「何か使えるかな?」、

そう思ってましたが、
結局使わず溜まるばかり。


アパートへ戻り、
コーヒー淹れて、

i(アイ)FM点けると、
一昨日、1日の石川県地震、
昨日の羽田空港での事故を、

アナウンサーの、
ランディ・カニエドさん、
いつものように、
聖書の引用と説教めいた語り、

いつものように、
録音された笑い声を織り交ぜ。


ま、
コレはいつものコトで、

マニラで洪水があろうと、
セブでアメーバ赤痢で、
死者があろうと、

ダバオで麻薬(おとり)捜査で、
警官が殉職しようと同じ、

他FM局も同傾向。


笑いで辛さを忘れようとする、

そして「笑い癖」がついてる、

悪政、汚職、収賄、
搾取に貧困など、

メンドーくさいコト後回し、
そして「笑う」、

そして、その足元、
カタカタ、カタカタと、
貧乏ゆすりしながら、


「笑おうとする」んです、