準備悲話とか。 | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

浮世離れした、半世捨て人のブログ

“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”

なぁ〜んか、

判っちゃうんですよねぇ、

視界の隅に一瞬でも入って、

動くモノって、たとえ小さくっても、「蚊」はとくに。

 

吊るしてあるウチワ(小さめなヤツ)を、

さっと右手でフックから外し、

頭を先に送り出す勢いで打つんです。

 

小さく「プツ」と、

胡麻でも弾いたような音が、

ウチワを握る手から伝わり、

仕留めた蚊が落ちただろう場所を見て、

  

「ァレ?、ないぞ」と、

 

ウチワを見てみると、

昆虫の証である6本足を広げたまま、

ぴったりと貼り付いていて、

そのお尻の先には小さな黒い粒が一つ。

 

血です、ボクの。

 

正しくは、

ほんの少し前まで、

ボクの身体を流れていた血。

 

そして、

急に痒くなってきた気がするんです。

 

借家で繰り返される、

蚊とのバトル「攻撃編/オフェンス」、

 

 

 

そして、

攻撃があれば、

とうぜん「防御編/ディフェンス」もあり、

 

 

それがコレ、

防虫ネット(たぶん蚊帳用)

 

作ったのは前の借家で、

3年以上まえ、

 

あちこちこんな風に、

 

替え網を探しますが、

モール、マーケットに3件ある、ハードウェア店ともに無く、

あるのはアルミ製のみで、

これがよく折(切)れ、

不用意に雑巾がけすると刺さります。

 

ハードウエア店は、

みな中華系経営で、

例外なくウルトラ無愛想、

10段階で言うと、

 

 

12です ((笑 

 

 

大通りのサアベドラ通り沿い、

そこのハードウェア店でやっと見つけ、

やはり中華系経営、

「無愛想係数」は「7/私見」と、

ここでは優良店で、ラッキーかも。

 

 

小柄な年配女性が、

クシャクシャに丸めてある網(らしきモノ)を、

ボクに見せます。

 

ずいぶん「目は細かい」けど、ココでよくある無選択肢な状況、

首をたてに振るしかありません。

 

ただ一点だけ良いのが、

幅が1.5m ということ、

通常1m 幅ですので、

この点ダケ、使えるかも。

60㌷/m (130円

 

 

女性は店の兄ちゃんに、

2mの長さに切るように伝え、

その場を離れます。

 

 

兄ちゃん、

店先の歩道にコロコロ、コロコロ、

このスタイル、

フィリピンではフツー((笑

 

歩道は公共の場所であり、

兄ちゃんも公共に含まれ、

当然、

「公共の場所を使う権利」を有するわけです ((笑

 

 

でもね、

 

兄ちゃん、

不器用ぉぉ〜、

長さ方向を垂直に切るため、

横糸一本を「つらせて」、

それを目安に切ろうとして、

 

その努力は認めます。

 

 

ただね、

 

ハサミが超ヘッポコで切れなく、

兄ちゃん左ききで、

(通常ハサミは右きき用)

余計に切り進むことが出来ず、

コンクリの照り返しを浴びながら、

見ているボクのウチワを扇ぐ手もスピードを増します。

 

 

この店、 

「無愛想係数は 7 」でラッキーでしたが、

 

 

どうやら、

 

 

その段階で、

この日の「運を使い果たした」ようです ((笑