ちょっと、お耳を拝借 | 浮世離れした、半世捨て人のブログ

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“ 暑くて、やってられねぇ〜 ”




片側二車線のコンクリート舗装路、マッカーサー・ハイウェイ、

みんなは、ただ「ハイウェイ」と呼びます。


日本では、既に走ることが許されないほど古い大型トラック、

年型式全て不明のジプニー、流行りの大型四駆の新車、

人の数ほどありそうな小型バイクが行き交います。



アグトン・ストリートはハイウェイと交わる、

トリルで唯一、信号がある交差点。


パブリック・マーケットに面し、

ローカルファストフード店、銀行、怪しい携帯電話売り、

質屋(ポーンショップ)、ニセモノ衣類、中古衣類、

そして歩道を勝手に使うバナナやマンゴー露天商たち。

質屋はフィリピンでは一般的で、質種(ぐさ)もありますが、

日本でなじみのない「小口送金窓口」がメインのようです。

人口1億2千万人の10%が「出稼ぎ」の国ですから。




通り沿いにある個人経営のドラッグストア、

間口はシャッター三枚分。

その端に年配のお父さんとお母さんの二人、

お父さんはスピーカーボックスに腰掛け、エレキギターを弾き、

お母さんはしゃがむ格好の低い木の椅子、

右手にマイク、左手にブリキのカップ。

お父さんの足元、バイクから外したバッテリーが電源、

二人とも、目が見えません。



脚を軽く組み、腿にギターを立てるようにおき、

右手が弦を追うお父さん、

そのお父さんに、そっと寄り掛かかり、

孫にでも語りかけるように歌うお母さん。

日に焼け、それとは反対に髪の毛は白くなった二人、

もうどのくらい、ここにいるのでしょう。


スパッツ姿のお婆さんが、ドラッグストアで買い物を済ませ出て来ます。

タスキに掛けたナイロンバッグからコインを、ブリキのカップへ。

通りがかりの、帽子を後ろ前にかぶった若い兄ちゃん、

ジーンズのポケットに手を入れ、コインをブリキのカップへ。


ボクが思ったより、多くの人がコインをカップへ入れ、

「カップへ入れる」というより、

「ただ、そこへ置いた」そう見えます。

そして、みんな「置き慣れて」ます。





お父さんは弦を追い、お母さんは歌い続け、

その前を、途切れることのない人が行き交います。