ボホール島の田舎エリア、熱い日が続いています。

誰が名付けたかのか熱帯?(笑)
この熱帯では、きちんと身体を休める事も大切です。
365日が夏、そこでの夏バテは意外に危険。
すりおろしショウガにお湯、ホット・ジンジャー(英単語にしただけ)、
漢方薬の六割にショウガが入っている事をヒントに(ヒントでも何でもない?)
この免疫力ブーストアップドリンクをボディに染み込ませたら、
ちっとも熱くは感じません(ウソ/笑)
ショウガで基礎体温(違いますが)過上昇したら、
サンミゲルビールで体温調節します(笑)
10:30
水曜日マーケット入り口、バンカーボートのチケット売り場

Oh , My god ! な混み具合。
5/9(月) 大統領選当日に
近隣の島へ行き不正再投票防止のため、全バンカーボート運休。
5/10(火) 前夜から順番待ちで並んだ人たち、
そこへ夜明け前から加わる人たちで、周辺は元日の明治神宮境内に。
このピアからセブ島ピア・1 (ワン)へのバンカーボートは、
1増便の5便、72人 X 5便 = 360人(160ペソ)、
当然全員は乗れず、違法な個人バンカーへ1人500ペソで乗るか、
翌日のバンカーボートに乗るかです。
そして2日後の、5/11(水)
厳しい日射しの下で再度の順番待ち、お疲れ様です。
マーケットからの帰り道、

4、5月、学校が休み、これは「夏休み」と呼ぶのでしょうか?(笑)
ピアとマーケットへ向かう3m 幅のコンクリート舗装路沿いには、
あり合わせの竹、廃材木、ビニールシートで作られた、
貧しい家々が、マングローブのまばらな林の中に点在します。
男子女子共に3歳くらいまでは、
兄姉の、穴の開いた大きめのTシャツだけで、下はスッポンポン。
ボクがアイサツすると、母親の後ろへ隠れる子、
ただ、ジッと見つめ返す子、
自分からアイサツして、ハイタッチしてくる子などなど(笑)
親たちはビンゴゲーム(フィリピンでは一般的)や、
カードゲームをして、1ペソ白銅貨が数枚、手から手へと。
仕事の無い人も多く、子供たちの元気さとは裏腹に、
現実の重い空気も、その場に淀んでいます。
そして、ここは町で最もシャブ(吸引麻薬)が取り引きされる場所。
別に、ボクが危ないエリアに潜入したわけでもなく、
みんなが普通に通るコンクリート舗装路。
うるさいマフラーのバイク、今にも壊れそうな自転車、歩きで、普通に。
そこで普通ではない、取り引き。
フィリピンでは、タフさも大切です。