満員御礼(笑)
セブ島ーボホール島間、
72人乗りバンカーボート

この天井上にキャプテン(船長)のキャノピーがあり舵取り。
天井に留められた青いパイプの中にはワイヤーが通され、
これが後方の鐘を鳴らし、前進、後退、加減速を、
エンジンクルーに伝え、クルーのマニュアル操作でギアチェンジ(笑)
コーストガードが定員数を数える間だけ、
オレンジ色のライフジャケット着用(笑)
10:30
セブ・ピア1チケット売り場
すでに、次、その次の便のチケットも売り切れ、
残りは15:00の便のみ (涙
ボホール島、田舎の3つのバランガイ(町会組織のようなモノ)で、
フィエスタ(お祭り)があり、セブや他の都市からの帰省客が多いのです。
チャーミングな妻「もう一つの会社で訊いてみましょう」
ボク「行こ、行こ」と、別のチケット売り場へ、
ラッキー!、
14:00の便がありました 😀😀😀
14:15
15~30分遅れは普通ですが、
2人の兄ちゃんが、サイドデッキ(通路)をヨタヨタと、
30㍑ポリタンクで、
軽油を船尾の燃料タンクへ運んでます。
乗客、クルー、共に燃料補充を確認でき、ガス欠ナシで安心、安心(笑)
紺色の制服姿、左胸に名前が白刺繍された、
コーストガードが乗客リストを脇に、
右手にカウンターを持ち乗り込み、人数をカウントし始めます。
12㍉コンパネに開けられた窓から、
薄いイエローのミラーサングラスで乗客一人一人を見て、
親指だけを動かし、カウンターのラチェットギアが回転していきます。
数え終わり、キャプテンのキャノピーデッキへ肘をつき、
何か話し込み、15分、20分と過ぎたあたりで、
妻がクルーの一人に訊き「一人多い」事を知ります。
チケット売り場でリストへ各自名前を記入し、
72人の定員は越えていないはずですが、
コーストガードは、名簿にない4人の赤ちゃんの事を指摘しています。
ここで、
みんなが「タカリ」に気づきます。
先輩コーストガードから聞いたやり方通りのタカリに。
コーストガードは出港が2時間遅れようが、
3時間遅れようが、
カンケーありませんから、有利です。
有利というより、彼の思い通り。
乗客もキャプテン、クルーもそうはいきません。
乗客の中には、港に着き、バスで目的地まで行く人も多く、
そのバスを逃したら、町に宿はありません。
ペンション・ハウスは、あるにはありますが、
彼らの払える金額ではなく、公園、バスケットコート屋根の下で野宿です。
コーストガードは、この仕事に就く前は同じ立場でしたので、
こういった事を知っての上で、
そこを突いて、
彼の持ち時間はたくさんあり、
乗客はその逆。
熱帯の午後の日射しがボートのコンパネ屋根を貫き、
アイドリング中のディーゼルエンジンの排ガスは、
船尾からの微風に運ばれて船内にこもります。
さらに、30分が過ぎた頃にキャプテンから「小遣い」が手渡され、
コーストガードは軽い足取りで、サイドデッキを歩いて下船。
バンカーボートの窓からは、彼の磨かれた黒い革靴が見えただけ。
コーストガードは、ただ奥さんの誕生日プレゼントを買いたかった、
子供へのスニーカーのプレゼントかも、
あるいは、
チキンの炭焼きグリル店、
「Sr・ペドロ」で、
170㌷のチキン丸焼きを、
食べたかったのかもしれません。
彼の日当の半分のチキンを。
そして、
そのチキン、
彼にはどんな味だったのでしょうか。