自分の住まいをデザインしてみよう!室内・玄関・通路の巻 | 理想的な住まいを!

理想的な住まいを!

住まいを購入したいあなたへ!
あなただけのライフスタイルを
実現できる住まいづくりを
リ-ズナブルに、理想的に!

こんにちは
すまプロです。

まだまだ
住まいに関する勘どころは続きますよ!
(^∇^)

さて、
本日は
住まいのデザイン
です。

デザインはセンスが必要だと
考える方が多いのですが、
※デザイナー自身が、実際プライドの高い方が多いのも事実 m(_ _ )m

ご自分の住まいは
ご自分でデザインしてみたいもの
でしょ?

まず、
1.室内がスッキリと見える方法!(-_☆)
  簡単な方法としては、
  家具類を高さ90cm以下とし、のあるタイプにする。
  できれば高さを揃えると、それだけでインテリア雑誌に掲載されるほどに!
  高さが90cmを超える家具類は、ウォーク・イン・クローゼットや収納部屋に。

2.玄関を開けたときのイメージを個性的に!
(☆。☆)
  玄関の土間を1,2mくらいに広げ、、
  例えば上り框(かまち)のラインをゆるい円弧にします。
  恐らく憧れの玄関になると思います。

3.玄関からリビングまでの通路に変化を!
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)
  玄関からリビングまでの片側のスペースを
  オープン・スペースと考えます。
  そのうえで寝室や子供部屋がある場合は、
  それぞれに必要な寸法に壁の位置を決めます。
  壁は、天井から45cmほど低くして、欄間を取り付けます。
  欄間は和風に限らず、お好きなデザインにします。
  これにより、通路に面した壁の位置が凹凸になり、
  玄関からリビングまでの通路に大きな変化が出ます。

※すみません。図面がなければ分かりにくいですね。
  気が向けば(?)いずれ図面を描いて掲載します。

まだまだあるのですが、続きはまた。