かゆみ止め | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


△ヘビイチゴ



△赤いアクセント



△つくりたて


△去年のものから使います


ただでさえ日陰気味の庭では、

背の高くなった木々の青葉が

モリモリ繁りさながら森


里山整備よろしく、

なんとか地表にも陽があたりますように

高枝鋏で枝をすかす。


1センチ以上あるような枝は

もう手に負えないので

私の力で切れるところをちょっきんちょっきん。

この際枝振りとか、みてくれ重視はパス。


ちょっとすかしただけでも

あたりが明るくなって、


草花も元気を出してくれるとうれしい。


そんな間にも藪蚊は容赦なく、

かゆみ止めが欲しくなる季節 


春から草むしりの時、

ヘビイチゴは残すようにしていたので

ちょうどいい塩梅で、

小瓶一本分収穫できました。


刺されたところを水で洗い

このチンキをシュー


個人の感想ですが、

ドクダミの花チンキより

こちらの方がかゆみがおさまりやすい。

私の体質には○です。


化粧水用のドクダミチンキは

花だけ使っているので、

かゆみ止めに葉っぱのも作ってみようと

思います。


お酒は15度くらいなので、

ほぼ100%無水エタノールを(商売道具^ ^)

足して35%以上にして作っています。


余談ですが、ここ数年で無水エタノールが

爆値上がりで、

定期購入の値段の倍以上になって

今ではさらに500mは400mlになっての値段です

天然樹脂を溶かす溶剤として

求めているわけで

飲料するわけでないので

似たアルコール成分が混ざっているものに

切り替えれば、値段は安くなるけれど

毒性あると知って、

手を出すことはできませんものね。


ちょっと話がそれました。^_^


次の土用が来るまでは

外仕事の割合が増えそうです。