森のお手入れ的な | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。



蛍の季節ですね。


横に川が流れているとはいえ

流石に蛍のすみかはなし。


さて、育てているというより、

見守っている庭の草木。


ホタルブクロ

去年は数本だったけれど、

今年は数もこんなに増えました。

蕾が上がってくるまでは

「こんなヒョロヒョロの

か細い茎にどれくらいの花が

つくのだろう?」

けれどすくすくと、蛍どころか

アマガエルくらいかくまえる大きさに

咲き揃ってきました。


真っ直ぐたっていられないのには

枝を添えてます。


少しでもお日の光を求めて

上を目指して普通の3倍くらい

伸びているのをみて

いじらしいやら、申し訳ないやら。


高枝キリバサミ新調したので、

時期を見て陽通り風通し、

手が届かず高木は茂るがままだったのを

日陰ながらの庭のバランス

ミニチュア森の手入れと思って

頑張るとします!