ホトトギス | 木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木こころ絵こころ女こころ      さらさらゆくよ Ⅱ

木工花の子で創作組み木絵と木の雑貨を製作販売。絵筆を糸鋸に置き換えて、日々の暮らしに潤いある思いをかたちに。
「生業としてやっていこ」覚悟だけが資本の小さな工房、"木工絵描き人"のブログです。


夜なべをしてたら、
例のごとくホトトギスが鳴き出した。
うっかり日付けがかわってしまってたようだ。

昼もカエルの合唱やウグイスの
なきあいに負けずと
声がしてたのに

なんで夜も鳴くんだ?

調べてみたら
昼も夜も縄張りの主張を 
してるんですと。

そうそう、ウグイスに卵を育てさせることも
書かれてた。

ウグイスの巣にメスが一個ずつ
卵入れていくんですと。

だからウグイスのいるところ
ホトトギスありってことですな。

シーンとした夜中に
あの声がするとなんとも言えない
重〜い気分になるけど、
子供ウグイスに預けて
けなげにしごとしてるのかと思えば、
はーお疲れさんっ。

話し違うけど
夢で大笑いしてたら、
ストレスがたまってるのかも
しれないらしい。

今朝、
笑い過ぎて目が覚めた。
自覚ないけど
疲れてるのかな?
うん、鳥の声がうとましくなるようじゃ
きてますな。

もう寝よ。