スキマセダムと… | halu*日記

halu*日記

日々のこと、多肉植物のこと、趣味のことなど
マイペースに更新しています。


おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ

また雨らしいですね。
5月ってこんなに雨多かった?
また地植えゾーンは完全に乾いてないのに(-_-)

{D0ECBDC5-A97F-42DD-AD40-97089B3F2083}

去年のクリスマス実生っ子の一つに
白い斑入り?見つけたよ!
ほんの少ししか入ってないから
すぐに消えるだろうけどねー(^^;;






軒下地植えゾーンのすぐそばで
レンガの隙間からセダムが顔を出してるー!

{7A9D9E0B-FA2B-4FCC-AFF1-F0203E1A8DA5}

ここには2種類!

{02362411-EF61-4E85-83C8-49E8B3AF5B85}

アクレエレガンス!

{D9F3157A-440B-4CB7-92A7-737D26B76541}

玉蛋白!

玉蛋白はどこでも入り込むね(^^;;
時間はかかるけど
密かに生き延びる( ⚯̫ )

{D0626225-C59A-48A1-A4AB-5FCDB45F001F}

こっちの方は?


{B1BF38A8-AEEA-4EDF-AF98-9BE2E964DDAB}

あー名前ど忘れー!


{B47442B3-1FA2-423C-8651-DF50712D3136}

芝生の中にも名前ど忘れちゃん。
こっちのはまだ赤いね!

{8BF6ECEE-0351-4334-9B56-3C49716DEDC7}

芝生の中には
ビオラとモミジもいるよ。

もっと暑くなって
芝生が間緑になって
芝生刈りする時には
一緒に刈られちゃう運命。。。






{32364856-EFC7-4D70-A5C3-0C31D2AC352F}

森村さんはどこにでも!
でも最近、森村って他のセダムよりも
背が低いまま増殖していくから
他の多肉と共存しやすいのかも?って
見直してみたり…

{ACB54B6B-8601-4B78-B542-CE624D18A41B}
 
角っこで増えるセダムって
なんでか可愛く見えるよね!

{EB5E2EF6-82C2-406D-B2D8-E1B72D583203}

階段の隙間の子持ち蓮華。
いっちょまえにランナーも出てきたー!

{094988F0-7752-4018-BCF4-FF6D1F16FDAB}

玄関出てすぐの所にもセダム。
どこから来たの?






ユーフォルビア ミルシニテスが伸び伸びで
苦情が来てます!!

{34F75D43-4227-4D88-AE47-3780724CEBFF}

種ができたらすぐに短くカットするから!
って言ってあるけど。
ついに種の豆ができました~♪
見えるかなー?

{D987C533-E297-41DD-820B-598311B14527}

アップにしたらこんな感じー。
これが熟して乾燥して
シワシワの黄土色になったら
いつの間にか弾けるよ。

去年ははじける前に収穫してたけど
今年はこの豆に袋をかぶせて
自然に弾けた種を収穫しようかな!

去年、植えた種は発芽0!だったけど
弾けたら種が今頃あちこちから発芽してるよ!
種の問題か…?
植える時期の問題か…?







{5660A6C9-3400-44D3-9880-9651FFFB325E}

アモエナの花芽葉っぱから
可愛い根っこが出てきたよ♪



雨が降り出す前に
昨日やれなかった事をやらなくちゃ!








ランキングに参加しています。
応援ポチお願いしますm(_ _)m
励みになります♪
PC画面でポチッとしていただけると
もっと嬉しいです(≧∇≦)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

最後まで読んでいただきありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ












昨日はね。爆発!旦那さんがね!

要はちゃんと庭を片付けろ。
って事なんだけど
多肉増えすぎだの、
植えちゃダメって言ってないからって
植えてもいいって事じゃない!だの、
多肉好きにはいい庭かもしれないけど
うちには多肉好きばかりじゃない!だの
ただの片付いてない庭に見えるだの

ちゃんと片付けてきれいな庭を
維持してほしいって事を伝えるには
余計な事を言い過ぎ!
それじゃ素直に聞けませーん!

売り言葉に買い言葉になるんだよー。

自分の事を棚に上げて何言ってるの?
自分だけが我慢してると思ってる?
じゃー私は山椒なんて育てたくないよ!
ボーボーの植木も切ってほしいし
植木なんて植えずにアイアンのかっこいい柵が良かった!
草取りもコケ取りもしてるのは私!
洗車して駐車場が黒ずんでるのを
定期的にケルヒャーしてるのは私!
BBQの使い終わった炭をどうにかして!
はやく作業台作って!

こんなに細かくは反論してないけど…

自分の言いたい事を怒鳴り散らしたら
私が何を言っても無視とかー。

それじゃ伝わりませんよー!
尊敬できませんよー!



なので、昨日は片付けしましたよ。
結局言う事聞いてるじゃんって?

んー。。。覚えとけ?って感じ~!
これで私も正当に注意していいんですね?
事細かく言いますよ?って感じですー。

持ちつ持たれつです。
お互い様です。
相手の欠点も認めなければ信頼関係は成り立ちません。





アホがっ!!!!!!!!!