納税証明書の納付期限は要注意 | カーホスピタル ユニット の雑記ブログ 埼玉県 毛呂山町

カーホスピタル ユニット の雑記ブログ 埼玉県 毛呂山町

個人的な内容が大半です 笑
~カーホスピタル ユニット~
埼玉県毛呂山町の自動車板金塗装屋さん
板金塗装・車検・点検・整備・中古車販売・新車販売・自動車保険・各種修理・パーツ取付
車のことなら何でもご相談ください。
ホームページ http://www.unit-saitama.jp/




アメブロも放置し過ぎてログインすら出来てなかったけど久々に投稿。

平均最高気温でいえば熊谷より暑い毛呂山町からこんにちは🌞

今年から普通車系の車検証が変更になったりなんだりとまぁ車業界も改善なのか改悪なのか全く分からん事を無駄金注ぎ込んでやってますよねぇ。

そんななか、同業者や車のオーナーさんに周知した方が良いんんじゃないか案件があったので書いてみる。

久々に長いよ、よろしいでしょうか?

自動車税。

GWの楽しさに水を差す時期に来る、アレ。

今回は普通車の方の話ね。
(軽自動車ではないという意味)

これは県税の部類であり、数年前から車検の時は特に提出もしなくて良くなり、これだけでもお客さんとのやりとりや可否判断の面倒さが無くなって良かったのに、、、、

うん、とても良かったのに、

ったのにだよ?

きっとまだ気づいてない人多数なので、

皆んな、!

今一度、よーく見て!紙!

仕様が変わっとんよ。

支払日が6月30日を超えた物は納税証明書として使えません!!(滞納してない証明にはなりません)

的な事になっている。

うちのお客さんでは殆どいないけど、今までは実際の支払日がわりと遅くても特に問題なかった?けど、

今年度からは、この様に期限過ぎると、納税証明書が別途必要になります。

手元にこの納付書があればわりとスムーズに再発行?はしてもらえるけど、県税事務所に出向いてとかの手間が増える。

他の人で、納付書なくて駄目な人も目の前で居た。

この際だから、県税事務所の人に考えられるシチュエーションでの事も勉強の意味で質問しまくってきた。

その内容は長過ぎるから書かないけど、

県税事務所にあった支払い窓口銀行も今は無いので、万が一の支払いも外に出向いて払いに行かないとならない。とかね。

要は、ちゃんと期限内に皆んな支払ってね、という事なのです。

車検とは、国に税金を納めるのが目的の様なシステムなので、、、

あ、自賠責保険というのも、各社の保険会社が取り扱ってるけど、自賠責保険は国がやってる保険で代わりに保険会社が扱ってうちみたいな車屋がさらに代わりにやってるだけで、あの金は国に入る物です。

そんで納税証明書でもう一つ、

ここも、間違い探し点。。

今までは切り離してお使いください的な物が、

今度から「切らないでください」になってる。

真逆すぎて笑えるけど、コレも現地で聞いてきた。

切り離したら納税証明書として使えません!

だそうです😆😇

はっ??!!

上に納税証明書と、領収書って別なタイトル書いてあるのに、切った半券じゃ駄目なんて、

全くもってイミフ。謎でしかない。

(恐らく通知した額と支払う額が実際変わることもあるから?なのかな)

これ、このパターンで他県ナンバーの継続車検だと地獄よ?地獄。

という事で、面倒な事になるのが大嫌いなので、

払ったと言って払ってない人も世の中には居るので、今後は昔みたいに納税証明書を受付の時に確認する事にしようかと思います。

結局戻るんかいっ、って感じです。

何で税金の納付管理仕事をうちらがやらないとならないんだよって思うし、

非常におかしいと思いません?

という、話でした。

あれ、?

思ったより短く終わったな🤣

ではまた。