10月18日のゆめおとプロジェクトは

東京都杉並区立杉並第七小学校の4年生にて

実施して参りました♪

ありがたいことに毎年お声掛け頂き

もう10年になります。


昨年は1クラス1時間ずつでしたが、

今年は体育館にて2クラス合同で2時間。

質問もたっぷりしてもらえました。


視覚障害者の生活が自分達の日常とは何が違うのか?

大して変わらないのか?

見えないことは辛いことなのか?そうではないのか?沢山の質問の答えから様々なことを知って、学んでもらえたと確信しています。


ドラムと歌のコラボは、虹虹

ラララ♪虹が虹が空に架かって♪



手話付きで心を込めて歌ってくれました。

とってもステキなコラボでした♡


給食も一緒にご馳走になりました。


食前に献立を教えてもらい、食事中は尋宣さんがどうやって食べているかチラッと見ながら食べてもらい、

食後は牛乳パックの開き方などを口頭で教えてもらいました。

言葉だけで伝えるのは難しいけど上手に説明してもらいました。




休み時間は児童の皆さんに囲まれて質問攻めの尋宣さんでした。

今年も実りある時間になりました。

ありがとうございましたドラム