12月14日は宮城県白石市立福岡小学校の
PTA教育講演会にて講演&クリスマスライブをして参りました🎄

講演は、先月末に授業をした時のお話を中心に、演奏は全校児童のみなさんと保護者の皆様も一緒に歌える曲をセレクトして楽しんでもらいました。
今回1年生とは、はじめまして!でした。
ひろのりさんを見た1年生は
『HELLO!』『HELLO!』
と、挨拶をしていました❣️ 
もちろん尋宣さんも『HELLO』って挨拶しましたが、
講演で話し始めたら、日本語で、それも大河原弁で、びっくりですね。
未だに道端や駅などで英語で話かけられることあるみたいですよ。




クリスマスライブは7曲みなさんと一緒に歌いました♪
楽しかった〜♪
最後は6年生&5年生が前に出てドラムと並び
全校生がパプリカを歌って踊ってとっても盛り上がり、アンコールでも踊りまくって楽しんでもらえた様子でした💕写真無くてごめんなさい。


2011年から毎年授業に入っており今年で9年目。
私達も一緒に成長させてもらっています。

3年生からラブレターを頂きました♪




たくさん褒めてもらえて嬉しいです❣️
学年だよりに掲載されていた
さとうさんとの授業!というタイトルの作文も
素晴らしかったです。



この3年生の担任の先生は私達の恩師でもあります。
この活動を始めるきっかけを作ってくれた先生で、
いつも私達を応援し背中を押してくださっています。
今年度で退職なさるので、より喜んでもらえるように想いを込めて講演&演奏しました。
恩師、涙を流しながら私達の演奏を聴いて一緒に歌ってくださってました。
少しは恩返しできたかなぁ。