急がば回れ

乳児を議場に連れてきた母議員のニュース。やたら外国の例を出して正当化したい論調だけど。

ここ、まだまだまともな女性の働き方が整ってない日本だから。
必死で託児所探して働いてる母親はたくさんいる。

母議員は予め、議会に子連れ申請していたのを却下されての強硬行動だと報道されていた。
これ、一般企業なら即問題社員よ。

議員なら粘り強く議案として働きかけるのが筋。
聞き入れられないなら勝手にルール無視していくから!なんて我が儘を通すのは政治家としても母としてもどうかな?

そもそも海外授乳議員の国も、その権利を勝ち取るまで8年かかったというし。

悪い前例にならないよう、今後は民主主義国の議員として拙速な行動は控えた方がよいと思う。
急がば回れ。