ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? ブログネタ:ミカンの中の皮むく? 白いところどうする? 参加中

そう言えばスーパーでもミカンが梨やリンゴリンゴより目立ってきたと思うこの頃。CAZです、おはよーございます。晴れ

昔のマナー講習では必ず例にあげられたミカンの食べ方は、ヘタのついてる側から(上)皮を剥き。
展開図は星か花びらのような均等な形に。

上から外皮を向くのはそこから薄皮に包まれた果肉を一つずつ下から上に向かって外すと白い筋も綺麗に取れやすいから…。

外皮から丸々身を外すのはマナー違反とも。

更に、薄皮を食べない場合、この外皮にくるんで裏返し、見えないようにするのが美しい食べ方と。


ええい、庶民のビタミンC果実を美しく食べるのも必要かも知れんが、ミカンはミカンじゃー

気軽に好きに食べればいいじゃん。


マナー上は筋を取るのが舌触りもよいので推奨?されてますが、栄養的には、ホントは筋取りをせず、丸ごと食べるのがいいそうで。

あの白い筋は?

味もないしザラつくし邪魔なんですが、あれがないとミカンの美味しい実が出来ないんだそうで。

果実は木から栄養と水分を送られて育ちますね。

そのパイプ役をしてるのがあの白筋。

実が育てば仕事は終わるので、まるで邪魔者扱いですが、実はまだ食べ物としてミカンの栄養の一部を担っているんですよ。

味こそないけど、あの筋には栄養ポンプの名残として、豊富な繊維質があります。

ミカンの繊維質はあの筋と薄皮に担われてるんです。

潔癖に舌触り優先で筋を無くすほどにツルピカに剥くのは自由ですが、それは、繊維質を捨てる行為でもあります。

それに余りにもこまかぁーく筋取りして食べてもミカン一個にチマチマ時間かける姿、かえってせせこましくないかなー(・ω・)

庶民的果物、ミカン。
食べるときに包丁がいらない、おこたで食べられるミカン。

こりゃもう、ガバッと外皮を剥いたらパキッと豪快に身を外し、適当な大きさに分けたら、邪魔な筋だけあれば取り、ポイポイ口に入れてしまいましょーニコニコ

その方が簡単、繊維質が取れる=咀嚼回数も増えて唾液分泌も増える。勿論薄皮ごとカミカミ。この薄皮も繊維質の塊と思えば気にならない。

薄皮を出さなければゴミ減量になるし。

冬の体の為に気軽に食べられる貴重なビタミンCと繊維質ミカン。

折角なら体にいい食べ方をしたいです。

※いくら豪快でも、外皮はワックスがあるので、取り除きましょうね(・ω≦)☆
CAZ