自分を元気づける言葉は? ブログネタ:自分を元気づける言葉は? 参加中

月並みですが、これ言ってもらうと元気出ます。

このことば、意外に言えない人が多いんじゃないかな?と感じるCAZです。こんばんは。

これはノロケでも何でもありませんが、事実なので書いてみます。

私は若い頃、それ程有難うを連発しないタイプでした。
が、夫は、誰にでも自然に「有難う」を連発する人で。

付き合い始めは「何をいちいち有難うって言ってんだろ」と思っていたんですが。

そのうち、移りました(笑)。

夫は家族間でも必ず有難うを言います。
慣れるまではくすぐったいし、照れくさいですが、習慣になると可笑しなもので、言わないと気持ち悪い。

それに、言われると確かに気持ちいいんです。
本心で言ってるかも判るようになります。

例えば、レストランで給仕される場面で。
客として、頼んだ物を供された時、水を注がれる時、などなど。

黙ってても誰も不愉快にはなりません。
けれど、さりげなく「ありがとう」を伝えれば、給仕の係には労いの気持ちが伝わり、こちらも口にする事で有り難い時間をすごしている事を再認識する。

なんとなく、いい気分になるんです。

いい気分になると、クセになります(笑)
人間て単純。

たった一言で、言う側も言われる側も、なんとなくいい気分になるなら、いわなきゃ勿体無いじゃない? という気持ちになります。

逆に、自分も思わぬ相手や場面で、本心から(ここ重要注意。機械的な有難うは単なるBGMにしか聴こえない)笑顔で言われたりすると、

ニコニコいえいえ、何をおっしゃいますやら、私などでお役に立てるならなんなりと…ニコニコ

という嬉しさが沸いてきます。音符


逆にこちらが自分の負担も度外視で協力したのに、礼儀のレもわきまえない人には、非常に残念ガーンな気分にはなりますが(笑)
まぁ、それも、何も感じない人間になるよりずっと幸せよね音符と思う事にしてます(笑)
礼儀知らずの人には二度と尽くすこともなくなりますけどねにひひ(爆)

と、いうことで、私を動かすなら簡単です。
「有難う」を言っていただければ、全力で頑張りますんでo(^▽^)o

ただ、先に書いた通り、「ドキドキ本心から」かどうかは、すぐに見破れますんでご注意を
(おぃ、そりゃビビらせてるんかい(^_^;)

今日も拙い日記を読んで頂き、有難うございます。

CAZ