キンモクセイの香りを素直に深く吸い込むのに躊躇するCAZです、こんばんは。(理由は二つ前の日記参照.笑)

キンモクセイと言えば、可愛らしい橙色の花。

橙色からイメージする言葉を今から10上げてみてください。
はい、スタート!!















出来ましたか?

いくつ出ました?


意外に10個が早く浮かぶ人と、途中で止まってしまう人、分かれますよね。


普段からの観察力や、興味の対象でも想起するのは全然違うので、何人か集まったらゲーム感覚でやってみて下さい。(色は橙色に限らないです)

さて。

橙色、季節柄、ハロウィンのカボチャとか、ミカンを浮かべたり、ガーベラ、太陽、救命胴衣、夕陽なんてのもあるでしょう。

オレンジレンジのファンならそっちとか(笑)。

遊んでみたところで、気が付いたところはありますか?

例えば、ミカンやマンゴー、オレンジジュース、金木犀など果物や植物を浮かべた方は、オレンジ色から、ビタミンやフレッシュさなど、元気の素をイメージしやすい状態なのかも。
自分にとって必要と感じてる要素だったり。

逆に太陽や企業ロゴ、救命具、照明の光など、体に取り込む有機物ではなく、風景やデザイン、環境に関連したものが多い場合、クリエイティブな事に興味があったり、健康より仕事や趣味に走りたい心境かもしれません。

ただ。

どちらもオレンジ色って、生命力を感じませんか?
私個人は、そんなイメージを持ちます。
赤の激しさと黄色の知的好奇心、どちらも前向き。そのブレンドされた柔らかいオレンジは、温かいぬくもりがあって。

暖色だけど爽やかさもあるのは柑橘系の色でもあるから。

黄色程突き出る感じでない穏やかさは、人なつこいコミュニケーションも表していて、親しみを感じます。

秋の夕陽に染まる街並みにホッとするようなオレンジ。

芳醇な秋にも似た元気をくれる色です。
あなたのオレンジ色はどんなメッセージを運んでくれてますか?

CAZ