五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? ブログネタ:五感のひとつの性能を上げるとしたら、何を上げたい? 参加中
ブログネタから。

五感はいつでも同配分で働いていると思っている方はまだ結構いるんやないか? と思ってるCAZです。おはようございます。

お気づきのように、五感の一般的な働き比率は、シチュエーションにもよりますが変わります。

第一印象においては、人の場合、視覚が87%、以下聴覚7、嗅覚3、触覚2、味覚1%と、断然視覚からの情報が優位になっています。

その視覚でも半分以上が色覚情報に使われていると言われていて。

私は色彩関係のライフワークを続ける以上、視覚の能力は高ければ高いほど嬉しいです。

なので視覚をダントツに上げたい!!という気持ちはあります。

が、本音は全部を上げたい(笑)

できれば第六感もほしい(爆)

どんだけ貪欲なんや、私…あせる

冗談はさておき。
(いや半分以上は本気だけど)

訓練で、感覚は磨けるので、今後も視覚以外の4感覚も同様に鋭敏になりたいと思いますキラキラ

色を扱うからと言って、視覚だけが発達していれば良いわけではなく。

イマジネーション力や、コミュニケーション力は五感をフルに発揮しないとなかなかアップするものではないからです。

折しも季節は秋。

様々な自然界の色彩のめまぐるしい変化と、味覚や嗅覚も刺激の多い期間です。
バーチャル世界ではなく本物素材に触れたり、感覚を磨くには絶好の季節。

身軽に外に向けて五感アンテナを研ぎ澄ませて飛び出しましょう。

CAZ