メールマガジン等のメールを配信してマーケティングを行っている
「迷惑メール防止法」とも呼ばれます。
<どんなメールが規制対象になるか>
広告や宣伝を目的とする、メールが規制対象になります。
たとえば、ネットショップが、新商品を告知を目的として送るメー
<どんなメールならOKか>
あらかじめ送信に同意した者に対してのみ送信を認める方式
(オプ
※取引関係にある者への送信など一定の場合はOK
以前認められていた、送ってみてダメだったら止めます
(オプトア
1)あらかじめ、広告・宣伝メールの送信が行われることを認識し
2)それについて賛成の意思を表示してもらうこと
この2つが必要となりますのでウェブサイトを作るときはお気をつ
また、広告・宣伝メールを送信する場合は、
本文に受信拒否の依頼
これは、過去に同意を得た相手であっても、
その後メールの受信を
そのような場合はメールを送信して
<法の実効性の強化>
拒否してもしつこく送って来る業者や、また解除のメアドが書いて
違反業者がいた場合、プロバイダーなど、契約者情報を保有する者
これによって、メルマガ業者やプロバイダーに違反業者の情報を出せと
堂々と言えるようになります。
<罰則>
法人に対する罰金額を100万円以下から3000万円以下に引き
上げるなど罰則が強化されています。
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どこまでがOKかなどは個別に総務省にご確認頂くのがよいかと思
現在は、以下のような感じになっているようです。
・以前からおつきあいのある会社の担当者にメールを送る→OK
・営業で名刺交換をした方にメールを送る→OK
・WEBサイト上でフォームから入力されたメールに送る→OK
※ただし、きちんと使用用途を明記し、同意を得る
・インターネット上公開されていたメールアドレスに送る→OK/
※ただし、メアドと一緒に特定電子メールの送信をしないように
求める旨の文言が書かれていた時はNG
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お客様への思いやりの問題だと思いますが、ご注意ください。
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