「すごい!」「でっかい!」「これ、どうやってつくるの?」
土木の現場に初めて足を踏み入れた子どもたちは、目をキラキラ輝かせながらそんな言葉を口にします。
普段の暮らしのなかで、道路や橋、川の堤防などに囲まれて生活しているのに、それが「誰かがつくったもの」「守っている人がいるもの」だという実感を持つ機会は、子ども達にとっては無いと思います。
「すごい!」「でっかい!」「これ、どうやってつくるの?」
土木の現場に初めて足を踏み入れた子どもたちは、目をキラキラ輝かせながらそんな言葉を口にします。
普段の暮らしのなかで、道路や橋、川の堤防などに囲まれて生活しているのに、それが「誰かがつくったもの」「守っている人がいるもの」だという実感を持つ機会は、子ども達にとっては無いと思います。