おつカレーさまです!

今日は全身筋肉痛のカレー王子こと江口組4代目の江口充です。

 

 

この筋肉痛も金沢マラソンを完走できたからこその筋肉痛です。

体は痛いけど心は満足しております〜

 

途中しんどい思いは沢山しますが、楽しいことも沢山あったんでゴール後はすっごく満足感、充実感でいっぱいです。
 
 
楽しい42.195kmでした。
今日のブログはその楽しかった42.195kmをTwitterで投稿したことと写真で紹介したいなって思います。
 
 
少しでも金沢マラソンの楽しさとこのマラソンの素晴らしさが伝わったら嬉しいです。
 
 
スタート会場は金沢市役所前の道路からずっと1万3千人のランナーが並びます。
隣の公園はランナーですっごい人!!
 
会場に着いたら着替えを終え、自分の荷物は預けます。
 
 
会場に着いた時はまだ雨が降っていましたが、スタート位置に着いた時には、
 
 
僕のスタート位置はF。
タイムの申告順なので、早いタイムのAの人から並びます。Fは真ん中よりちょい後ろ。
 
 
スタート位置ははるか向こうです。
 
 
スタート音がなって約7分でスタートラインまできました。
すごく時間がかかります。
 
 
最後尾の人は15分ほどかかったそうです。
 
 
スタートラインには山野金沢市長や女優の浜辺美波さん、水泳の小堀勇気さんなど石川出身の有名人のみなさんが声援を送ってくれました!
 
 
元気やる気が出ますね〜
 
 
そして金沢城の下では加賀鳶のみなさんをはじめ多くの方が声援を送ってくれています。
このあと、ゴールまでの42.195kmにおいて沿道では沢山の人が声援を送ってくれました。
 
 
ほとんど切れることなく、沿道には応援してくれる人でいっぱいでした。こんなに声援をもらえるなんてほんと有難いなって思うし、後半疲れて足が動かなくなったとこに、この声援は勇気と元気、パワーをもらえました!
 
 
ほんと嬉しかったです!
 
 
 
そして、1回目の大会以来の金沢駅を通るコース。
正面からゆっくりと眺める機会もそうないので、金沢駅の素晴らしさを堪能することができました!
 
 
僕の走るスピードは早くなく、ゆっくりめなので街並みを眺めながら走っています。
だから、こんな風に金沢の街並みを堪能しながら走ることがマラソンを走っている一つの楽しみでもあります。
 
 
金沢の街は見応えのある街でした!
 
 
それから、いつもは人と車でごった返している香林坊、そして片町へと向かいます。
 
 
 
なかなかこの辺りの道路のど真ん中を走る機会ってないから、楽しいっすよね〜
普段じゃ考えられません。マラソンならではの醍醐味です!
 
 
そして犀川大橋を渡ります。
土木の仕事をしているから、こんな橋を見ながら走るのも楽しいっす。道路のど真ん中を走ることもそうだし、トンネルの中、いろんな構造物や建物、普段は見れない角度から見ることができる、感じることって楽しいし、特別な感じがあって大好きです。
 
 


10kmを過ぎた辺りから、これもいつもは車がビュンビュン走ってる山側環状線の道路に入ります。
紅葉しだした山並みを眺めながら、山手のコースです。
 
 
ここで金沢マラソン最高地点69m(確かそれくらいのはず)に到達します。
最も高い標高がこれくらいなんで、金沢マラソンはフラットなコースのマラソンです。
 
 
春に走った加賀温泉郷マラソンの坂が多かったコースに比べると走りやすいコースなんで、初めての人でも走りやすいコースかなって思います。
 
 
トンネル通るとワクワクしてきます(^ ^)
 
 
金沢マラソンはエイドステーションも地元ならではのものがたくさんあります!
金沢と言えば和菓子!
 
 
沢山の和菓子が食べられます!
種類も豊富なんです。
 
 
 
 
 

前回走った時に、カステラ系のお菓子を食べて口の中の水分が吸収され過ぎて大変な思いをしたので、今年はアンコ系のお菓子を2つ食べました。
 
 
少し疲れが出てきたころだったんで、普段は甘いものは食べないんですが、この和菓子は美味しかったっす!
 
 
そして、その後の今回の金沢マラソンのエイドのお楽しみの1つの8番ラーメン!!
なんでやろ8番のラーメンはマラソン中でも美味しかったです。
 
ちゃんと8番のはべんもありましたよ〜!
 

 

 

ラーメンを食べた後少し走ると、ちょうど中間地点になります。

この辺りに、僕の大好きなアルバの鳴和店があるんです!!

 

 

美味しい香りが漂ってきます。

ここでホームランカレー食べたい気持ちになったんですが、そこは我慢。

 

 

アルバのカレーは完走したご褒美です!

 

 

今流行りの石川県のブランド米「ひゃくまん穀」のお米で作ったいなり寿司。

このいなり寿司も美味かったです!!

 

 

食べてばっかりですね(笑)

 

image

 

20kmを過ぎた辺りから田園ゾーンに入り、風がまともに当たるようになります。

雨も時折降る天気で、気温も上がらずこの風はほんとに寒かった〜だいぶ体が冷えてきましたし、30kmが近くに連れて疲れもだいぶ出てきて辛くなってくるとこ。

 

 

そんな時にエイドで一番楽しみだったヤツが現れました!

 

 

金沢カレーです!

 

imageimage

 

トンカツがのった金沢カレーです!

何杯でもお代わりしたくなる場所でしたねー

 

 

カレー王子には最高のエイドです(^ ^)

 

 

ここを過ぎるとゴールまで残り10kmを切ります。

ゴールは近いっ!!

 

 

金沢駅の西口から50m道路に入ると県庁が見えてきて、その先にはゴールの西部陸上競技場が見えてきます!

 

image

 

image

 

3車線の道路を走るのも気持ちいい!!

 

 

最後のエイドはお菓子がいっぱい!

 

ここでは辻口さんのYUKIZURIを食べました!

ルビーロマン味。

 

image

 

疲れた体に甘いものが染み渡りました!

最後の力がみなぎってきます!

 

 

最後は、歩きながら、走りながらになってしまいましたが、楽しい思い出がいっぱい詰まった金沢マラソンゴールすることができました!!

 

image

 

image

 

沢山走って、沢山食べたマラソンでした!

こんなにお腹が満たされるマラソンもあんまりないような気がします。

 

 

楽しい42.195kmでした!

こんな楽しく走ることができたのも、沿道で応援してくださった地元のみなさんのおかげもあるし、金沢マラソンのボランティアスタッフの皆さんのおかげだと思います。

 

 

スタート前に山野市長が「完璧な運営でランナーをサポートしますので安心して走ってください」という挨拶がありました。

まさしく、市長の言葉通りの完璧でそして心のこもった素晴らしい運営だったと思います。

 

 

沢山の皆さんのおかげで楽しく走れました。

また来年も走りたいって思える素晴らしい金沢マラソンでした。

 

 

ありがとうございました!!