おつカレー様です。
水曜日にエクスマスタジオでのエクスマ塾生限定のエレメントがありました。
今回のエレメントは塾でもエヴァでも同期のライフこと沢田くんの発表もあります。
 
 
塾中は、北陸の仲間たちと何回も江口組の会議室に集まって練習を繰り返したので、頑張って欲しいなって思いが強い同期です。
 
image
 
 
美しく始まったエレメント
 
エレメントの冒頭に先週大阪で行われたエクスマセミナーが「美しいセミナー」だったって藤村先生がおっしゃいました。
だから、オープニングもその時のオープニングそのまま!
 
 
 
 
もう1回見ても美しい。カッコいいっす!
 
image
 
そうやって始まったエレメントも美しいエレメントになりそうな感じです。
 
 
ライフが講師だから「ライフイズビューティフルか?」って心の中で思って自分で上手いなって思っちゃいました。
でも、ライフからは美しさは全く感じられませんので内緒にしてました(笑)
 
 
ビューティフルじゃないライフの話を聞いて僕は、ライフは「Life is Rich」やなって思いました。
 
image
 
エクスマで学んだことを活かして売り上げが157%もアップしてお金をいっぱい持ってるからRichって意味もあるけど(笑)他の意味もあるよってことを今日はブログに書こうと思います。
 
 
ライフどこにでもある町の電気屋さんの社長沢田くん
 
町の電気屋さんは、ちょっと前はヤマダ電機なんかの大型量販店が現れ厳しい経営だったそうです。
そして今はamazonなどのECサイトの出現でさらに厳しい状況に置かれているそうです。
 
 
でもそんな状況でもライフのお店はエクスマで学んだことを実践し、売り上げを大きく伸ばしました。
ライフが話をしてくれた事例を紹介します。
 
 
大雪の日、エアコンの修理が間に合わなかったおばあちゃんの家があると、困ったおばあちゃんのために灯油を買ってきてあげるそうです。
また、エアコンの電池が切れたおばあちゃん家に電池を1個届けて交換してあげる。
 
 
めんどくさそうなことをお客様の笑顔のために頑張る電気屋さんなんです。
こんなことamazonじゃできないこと!絶対にしないことです!
 
 
ライフのお店はamazonより同じテレビを10万円も高い値段で売っています。
でもamazonより10万円も高い値段のテレビが売れるんです。
 
 
それはamazonではできないライフにしかできない価値を提供しているからだと思います。
 
 
モノを売ってると価格競争に巻き込まれ大きいとこに負けてしまう。
でもモノを売らなければ小さい会社にもチャンスはある。
そしてチャンスを掴むのは関係性です。
 
 
ライフはエクスマで学んだことを実践しコツコツとお客様との関係性を築いてきました。
だからチャンスを掴んでるんだと思います。
 
 
Life is Rich
 
ライフは、お客様に電化製品や工事を売っているのではなく、お客様の生活の豊かさを提供しているんじゃないかなって思いました。
生活の豊かさって高価なモノがあるとか、美味しいものを食べられるとかじゃなく心の豊かさなんだと思います。
 
 
心の豊かさは、安心な暮らし、便利な暮らしがあるからこそ実現します。
おばあちゃんの事例を聞くと、ライフはちゃんと豊かな生活を提供する町の電気屋さんだってわかります。
 
 
Richってお金を持っている裕福なっていう意味の他に豊かさという意味があります。
ライフは豊かさを提供しているんだから「Life is Rich」
 
 
ライフの話を聴いてそんなことを思いました。
ライフの話は小さい会社のみんなには勇気をくれるお話でした!
 
 
でも、最後の「僕のライフ」滑っちゃたよね〜(笑)
 
image
 
ライフおつかれさまでした!