おつカレー様です。

大阪エクスマセミナーの余韻に浸りまくっているカレー王子こと江口組4代目の江口充です。

 

 

今回のセミナーテーマは「エクスマ的SNSの活用」

 

 

SNSは今の時代無くならない存在になっていると思います。
情報を発信するだけじゃなく、情報の収集、人との関係性づくりなど、いろんなことでSNSが重宝されている今の時代です。

 

 

そして、このスマホとSNSが会社の経営に大きく影響しているそうです。

今は企業のCMや発信される情報を見て、お客さんが商品を買うことが少なくなりました。

 

 

24時間365日ネットにつながり、SNSで人と人がつながって、発信をしている。

こんなつながりの中で消費が起きている「つながりの経済」です。

 

 

そしてこの経済では「関係性が大事な時代」です。

 

 

実際に友達やまたは芸能人のSNSを見て商品を購入したことがある人は男性で3割、女性で4割にも増えているんだそうです。

 

 

こう見ると、スマホを持つのが当たり前の今の時代、そしてSNSでこんな消費行動が起きているんだったら、やるしかないなって改めて思います。

 

 

そしてゲスト講師のお二人は、そのSNSを駆使して自分の仕事に大いに活かしている。大河ドラマ税理士の山本さんとエヴァの同期でエステを経営している伊藤さん(キキ)

 


この2人のSNSの投稿は当たり障りのない、ありきたりじゃなく、自分の個性を出し、言ったらめっちゃとんがっている投稿です。

 

 

それを藤村先生は世界観っておっしゃっていました。
自分の世界観を発信しよう!2人の世界観すごかったです。

 


こんな世界観が表現できるように磨きたいなって思いました
僕はやっぱカレーなんかな(笑)

 

 

これまでもSNSは楽しいし投稿していましたが、これからはもっと世界観を出して、とんがった投稿を心がけようと思いました。

 

 

キキがステージでめっちゃ楽しそうに話してる姿が本当にカッコよかったな〜!!