おつカレーさまです。

昨日のエクスマセミナーの興奮からまださめやらぬカレー王子こと江口充です。

 

 

台風20号の影響で濃い~エクスマセミナーになりました

 

エクスマセミナーはエクスペリエンスマーケティングの創始者の藤村先生がお話をされるセミナーです。そして、その他にもゲスト講師が2名話をします。

藤村先生がお話をし、その後ゲスト講師が話をする。そして最後に藤村先生のお話。

そしてその後懇親会という流れがいつもの流れです。

 

 

しか~し!!

昨日は台風20号が開催地の大阪に接近するということもあり、中止ということも検討されたそうですが、事務局の皆さんの力によって時間を短縮しスケジュールを変更して行われることになりました。

そのおかげで新幹線がストップする前には終えることができ、流石の対応に感心しました!

 

 

でも、その影響でゲスト講師の僕が藤村先生を差し置いてトップバッターで講演するということになってしまいました!!

その前に藤村先生とハッピーさんとのトークで場を盛り上げてくれたんですが、ただでさえ緊張してるとこに、トップバッターということでドキドキMAXのスタートになっちゃいました。

 

 

4代目の初めてのエクスマセミナー講師

 

そんなドキドキMAXでスタートした僕ですが、ステージ上から会場を見ると前の方にはエヴァの同期のみんな、そしてちょっと後ろには北陸の仲間が座っていて、みんなの顔を見てると段々と落ち着いて話ができるようになってきました!

 

 

むしろ、話をしているうちに皆さんがちゃんと聴いてくれていて、そして写真も沢山撮ってくれるので、段々と楽しくなってきました(^^)/

 

 

4代目の僕の話は、参加者の皆さんがTwitterでツイートしたのを見ると内容がわかると思います。皆さんしっかりと聴いてくれていたんだなって有り難く思います。

僕の話のぜひTwitter「#エクスマセミナー」でご覧ください!

 

 

僕の講演もそうですが、藤村先生の中身がギュッと詰まった講演、そして相方のワッツの講演もTwitterで様子、内容を見ることができます!!

 

 

ワッツの突き抜けた講演はめっちゃ面白いっす!!

 

 

初セミナー講師を終えて・・・

 

沢山の方がFacebookやTwitterに投稿してくれたやつを今朝から見ています。

それを1つずつ見てると嬉しくなって、いいねを押したり、コメントしたり、リツイートしまくってしまいました(笑)

 

 

読んでいると、沢山の人に僕の話を聴いてもらえたことが有り難く思ってきました。聴いてくれた人にとって少しでも役立つことができたら、嬉しいっす(^^)

 

 

僕の拙い話を聴いて、参考になった、よかったって言ってくれる人がいる。

なんか本当にうれしいことです!!

 

 

人を喜ばせることや人の役に立つことができるって嬉しいことだし、喜んでくれたらめっちゃ嬉しい。

こんなことをこれからもやれたらなって思いました。

 

 

感謝です。ありがとうございました!

 

 

「成功のコツは2つある」と聞いたことがあります。

それは何かというと・・・

 

 

「コツコツ」なんだそうです。

 

 

僕は成功したいなって、夢を叶えたいなって思い、エクスマで学んだことをコツコツと続けてきました。

そのおかげか、少しずつ仕事が楽しくなってきたし、社員のみんなといろんなことをすることが今は楽しくて仕方がありません。

 

 

でも、まだまだっす。もっともっとやりたいこと沢山あります。だから、これからもエクスマをもっと楽しんでコツコツとやっていきたいなって、講演させてもらって思いました。

 

 

藤村先生、サポート講師の皆さん、そしてエヴァの同期のみんな、北陸塾のみんな、聴きに来てくれたみなさん、一緒に講演したワッツ、本当にありがとうございました!

 

image

 

おかげさまで、最高に楽しい1日となりました!!