おつカレーさまです。
先週ラジオこまつで放送された「企業戦士!我が道をゆく」僕がインタビューされた番組が明日23日の13時半から再放送されます。
僕はまだ聞いていないので、ちょっと恥ずかしいですが聞こうと思います。
この番組名に違和感がありました
この番組に出る時に、ここだけの話ですがちょっと番組名に違和感ありました。
それは企業戦士っていう言葉。
今の時代、働き方改革という言葉が流行り、長時間労働の改善が取り組まれ出したのに「企業戦士」ってちょっと時代錯誤かなって感じました。
昔は、働きまくる!のは当たり前だったし、僕も働き出したころ、今から20年前はそんな感じだったと思います。
この前ブログに書いたけど、「24時間戦えますか?」まさしくその時代のことだと思います。
24時間戦えますか??? ←この前書いたブログです。
戦士といって思い出したのは・・・
そんな違和感を覚えた企業戦士。
僕が戦士と聞いて思い出したのはこれです!
ドラクエ3の戦士という職業。
ドラクエ3は僕が小学校時代に流行ったファミコンのソフト。ドラゴンクエストシリーズの3作目です。
これは勇者が主役となって、いろんな職業の人たちとパーティーを組んで敵を倒すというロールプレイングゲームです。
社会現象にもなったソフトですね!
たしか、このドラクエ3の職業は魔法使い、僧侶、商人、武闘家・・・などいろいろありました。
その中の職業で戦士のことを思い出しました(笑)
今の時代は戦士じゃなくて・・・
戦士って今の時代からは時代遅れだなって思いました。
でもこのドラクエ3の職業で今の時代だったらどんな職業がいいかなって考えてたら、今の時代は勇者がいいのかな~って思ったし、もしくは遊び人でもいいんじゃないかなって思いました。
勇者は攻撃も呪文も使える万能型のプレイヤーです。
経験を積むとどの職業よりもダントツに強くなったな~っていうイメージがあります。
それか遊び人ですね。
遊び人は、戦い中も自分勝手に遊びだしたりするけっこう自由なやつです。その自由さも今の時代がいいのかなって思うし、この遊び人を我慢して育てるととてもイイことがあります。
ドラクエ3で一番の職業は賢者という職業だと思います。
魔法使いと僧侶のそれぞれの魔法が使えて、攻撃力もそこそこあります。でも最初からその賢者という職業があるのではなく、レベルを上げて転職しないと賢者になれません。
そしてレベルが高ければいいっていうわけじゃなく、悟りの書という道具を使わないと賢者にはなれません。
この悟りの書、たしかゲーム上1つしかなかったような気がするので、賢者は基本1人しかなることができません。
でも、ここでスゴイのが遊び人!!
この遊び人は悟りの書が無くても、レベルさえ上がれば賢者になれるんです!
すごくないっすか!!
ただ自由で遊んでばかりいる人が、一番いい職業に大出世です!
これが遊び人のすごいところです。
戦いの時は自由に好きに戦い、そしてレベルが上がると一番出世をする。とても貴重な存在です。
今の時代、バリバリ働く戦士よりかは、遊び人がいいかもしれないなと思いました!
あっ、でも「企業戦士!我が道をゆく」には出演していますのでよろしくお願いします!