小学校4年生282人を対象に
「空き缶の面白い使い方」
を考えさせるというテストを行いました。
例えば、空き缶をいっぱい集めて船を造る、ツボ押しマッサージ機にするといったような事です。
このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ、残りの半分には何も見せませんでした。
すると、アイデアの数、アイデアのオリジナリティーともに映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのでした。
つまり、笑うと創造力がアップするのです。
また、教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと、
ニコリともせず教えたクラスとでは、
生徒の知識の吸収量が違っていた。
という心理学の調査データもあるそうです。
笑い、ユーモアって大切ですね!
「空き缶の面白い使い方」
を考えさせるというテストを行いました。
例えば、空き缶をいっぱい集めて船を造る、ツボ押しマッサージ機にするといったような事です。
このとき、生徒の半数にはテスト前にユーモア映画を見せ、残りの半分には何も見せませんでした。
すると、アイデアの数、アイデアのオリジナリティーともに映画を見て笑った子供達の方が高い点数をとったのでした。
つまり、笑うと創造力がアップするのです。
また、教師が面白い冗談を言いながら教えたクラスと、
ニコリともせず教えたクラスとでは、
生徒の知識の吸収量が違っていた。
という心理学の調査データもあるそうです。
笑い、ユーモアって大切ですね!