何かを得るには、何かを捨てなければならない。


「何をするか」より、「何をしないか」の方が大切なときもある。


例えば仕事、


料理人を目指すということは、他の星の数ほどある職業をしないということと同じ。


料理人をしながら、美容師さんもやって、本職は大工です!と言ってもピンとこない。


特に、その職をはじめたばかりの時は、専念することが大切だと思います。


決断とは、決めて断つと書いて決断。


その他の可能性をのこして、中途半端にやるよりも、腹を決めて取り組んだ方が成長も早いことでしょう。


そして、大きな成果を得ようと思ったのなら、大切な何かを捨てる(諦める)必要があります。


自分にとって、どうでもいいモノを捨てたところで、得られるモノは少ない。


自分にとって大切なモノであればあるほど、得るものも大きい。


その決意と覚悟が、魂を奮い立たせるのでしょう。


大好きなTVドラマ見るのをやめて、自分は勉強する!とか、


大好きなあの子に会うのを我慢して、練習をする!とか、


10年以上吸ってきたタバコを辞めて、覚悟を決める!とか、


そうやって今まで大切にしてきたことを、捨てる(諦める)ことによって、より大きなモノを得ることができます。


何も捨てずに得られるものは、その程度のもの・・・



一日の時間は皆同じ24時間。


その限られた時間の中で、何をするのかと等しく、何をしないのか(捨てる、諦める)が、本当に大切なことだと感じました。