「ぐんぐん勉強が進む子ども部屋」が簡単に作れちゃうってご存知ですか?


7月にはいり、1学期もあと半月程になりましたね。これから小学生、中、高校生もテストシーズンです。そんな子ども達のための部屋づくりアドバイスをします!!



【小学生編】

●小学生の低学年、中学年
まだまだ勉強にもオトナのサポートが必要な時期です。リビング学習などオトナの目の届くところで学習することをオススメします。


●小学生高学年
リビング学習でも集中できるようであれば、リビング学習でもOK。


でもそろそろ、子ども部屋で勉強したいっていう自我が芽生える年代でもあります。自立、自律を促すためにも子どもの居場所を確保してあげることは大切なことだと言えます。



1人でもしっかり勉強が進むよう、子ども部屋のインテリアには、『明るいブルー』を取り入れることがオススメです。



$子供が育つ家のブログ


勉強で大切なのは集中力です。集中力をアップさせ、落ち着いて勉強するために効果的な『明るいブルー』をインテリアに取り入れると良いでしょう。

椅子、カーテン、クッション、小物などで手軽に始めてみてくださいね。

ただし、部屋全体を『青』にしてしまうと、感受性の豊かなこどもたちには、強すぎて精神的に病んでしまいます。『明るいブルー』や『パステルブルー』をポイント使いにすることが大切ですよ!