もう(九州)
すっかり秋も深くなって
朝夕はしっかり冷えますね
当然
焼酎も水割りからお湯割りに切り替えてます
これをKさんが
こんな感じで
手際よく作ってくれるんですね
そして
その合間合間に食べ物をつまんで
こんな風に
豚足を解体したりして
そしてまた
自分も含めてみんなのお代りを
作るわけですよ
さらに
その途中に部長が喋りかけると
パーフェクトな相槌をしないといけない
大変ですね
そりゃぁー
こんなことになりますよ
どんなこと?
それはね
Kさんが
部長の話を真剣に聞いてる時
部長ーの目をそらしちゃいけないと思ったのか
話を聞きながら
片手に持った焼酎をテーブルに置いたんですね
そしたら
テーブルにこんなものが
反ってる箸置き
そしてこの上に
こんな感じに
焼酎が着地
一瞬 手を離そうとした
が
座りが悪い
サッとカップを握り返した
しかし部長ーの目はそらさない
Kさんには
下で何が起きてるか分からない
カップに置いたままの手をグリグリしてる
もう一度チャレンジ 指をゆっくり
離そうとしてる
しか~し
カップがグラグラ(こぼれるこぼれる)
おっとあぶない
サッとカップを握った
それでも
部長の話を一生懸命聞いてる(相槌打ちながら)
だけど
片手は常にカップをにぎってて
まるで
大仏ですね(笑)
すかさず
部長ー 「何やってるの
それこぼれるよ」
それを聞いたKさん
グラグラしてる手元を見て
恥ずかしそうに微笑んでました
部長ー
いい部下をおもちで




