今週の




月曜日からダイエットをはじめて


昨日が二日目だったんですが


お昼をダイエット食にするタイプのものをやってるんですが



夕方になると


やっぱりお腹ペコペコです



あまりの苦しさに思わず


「腹減ったぁ~」と叫んでしまいました



すると部長ーが

「今日は

モツ鍋でも食べにいくか?


S君

去年

予約がいっぱいで

入れなかった店があったよね

そこ予約してくれ」




マジ?




バリ嬉しい




S君

「今回は

OKです

座敷を予約してますから

先に行っててください

僕は終わり次第参加しますから」




夕方6時も過ぎ


私とKさんは先に出て


店で部長ーと合流する予定でしたが


急遽 部長ーが来れないことになったので


Kさんと二人で店でS君を待つことになりました



その人気店が


ここ


20081021182932.jpg

モツ鍋専門で


小料理屋さんぽい感じで


中はカウンターと小上がりが二組程度の


小さいお店でした



どんな鍋が出てくるか楽しみです




その前に


20081021185312.jpg
かんぱ~い


「S君が来るまでつまみでも

もらおうか」



20081021190037.jpg

なめたけ冷奴に


20081021190106.jpg


イカの塩辛


この塩辛は臭みもしっかりしてて酒飲みにはたまらない一品


思わずKさん

「すみませーん

お代わりください」だって




20081021190846.jpg

焼酎でも飲みながら


S君を待つこと一時間


もう我慢の限界です

 

「すみませーん

鍋三人前お願いしまーす」



着物を着た女将さんが

「お待たせしましたー

熱いから気をつけてくださいね」


モツ鍋屋にしては品が良過ぎ



20081021190144.jpg

おぉ~


ここから強火で仕上げに入ります


今までモツ鍋は数知れず食してきましたが


この盛り付け方は初めてですね


おおかた


キャベツをドンと積んでその上にニラをアーチ状に乗せる


これが定番ですが


今回は花を思わせる盛り付けに


思わずKさん


「きれいですね」



10分後


20081021191446.jpg

見てください


Kさんの嬉しそうなぼやけた画


20081021191604.jpg

スープは醤油ベースですがだしがしっかり効いてて


料理人の仕事ですね


キャベツは青臭くなく甘みもしっかりしてる


モツ鍋では一番大事です


モツは比較的小振りですが


スープがしっかり絡んでて


歯ごたえがしっかりしてます


20081021192307.jpg
それ以外は


トロッとしてます


たまりませんねぇ~



ちょうど食べ終わった頃


S君到着




かんぱ~い


20081021200918.jpg

もう私とKさんは限界だったので


S君は一人で二人前をぺロっと平らげました(あっという間だったな)

そして
「すみませーん

ちゃんぽん麺一つください」


20081021204741.jpg

当然


これもスルスルっと流し込んで


仕上げに雑炊といきたいところですが


今日はダイエット中の私に気を使ったのか



「もういいかな

塩辛にします」




デザート感覚かよ





しかし美味しかったなぁ~



部長ーも食べたかっただろうなぁ~



満足満足。




部長ー      領収書おねがいしま~す


http://www.clio-co.jp/