今週の
月曜日からダイエットをはじめて
昨日が二日目だったんですが
お昼をダイエット食にするタイプのものをやってるんですが
夕方になると
やっぱりお腹ペコペコです
あまりの苦しさに思わず
「腹減ったぁ~」と叫んでしまいました
すると部長ーが
「今日は
モツ鍋でも食べにいくか?
S君
去年
予約がいっぱいで
入れなかった店があったよね
そこ予約してくれ」
マジ?
バリ嬉しい
S君
「今回は
OKです
座敷を予約してますから
先に行っててください
僕は終わり次第参加しますから」
夕方6時も過ぎ
私とKさんは先に出て
店で部長ーと合流する予定でしたが
急遽 部長ーが来れないことになったので
Kさんと二人で店でS君を待つことになりました
その人気店が
ここ
モツ鍋専門で
小料理屋さんぽい感じで
中はカウンターと小上がりが二組程度の
小さいお店でした
どんな鍋が出てくるか楽しみです
その前に
「S君が来るまでつまみでも
もらおうか」
なめたけ冷奴に
イカの塩辛
この塩辛は臭みもしっかりしてて酒飲みにはたまらない一品
思わずKさん
「すみませーん
お代わりください」だって
焼酎でも飲みながら
S君を待つこと一時間
もう我慢の限界です
「すみませーん
鍋三人前お願いしまーす」
着物を着た女将さんが
「お待たせしましたー
熱いから気をつけてくださいね」
モツ鍋屋にしては品が良過ぎ
ここから強火で仕上げに入ります
今までモツ鍋は数知れず食してきましたが
この盛り付け方は初めてですね
おおかた
キャベツをドンと積んでその上にニラをアーチ状に乗せる
これが定番ですが
今回は花を思わせる盛り付けに
思わずKさん
「きれいですね」
で
10分後
見てください
Kさんの嬉しそうなぼやけた画
スープは醤油ベースですがだしがしっかり効いてて
料理人の仕事ですね
キャベツは青臭くなく甘みもしっかりしてる
モツ鍋では一番大事です
モツは比較的小振りですが
スープがしっかり絡んでて
歯ごたえがしっかりしてます
トロッとしてます
たまりませんねぇ~
で
ちょうど食べ終わった頃
S君到着
かんぱ~い
S君は一人で二人前をぺロっと平らげました(あっという間だったな)
そして
「すみませーん
ちゃんぽん麺一つください」
これもスルスルっと流し込んで
仕上げに雑炊といきたいところですが
今日はダイエット中の私に気を使ったのか
「もういいかな
塩辛にします」
デザート感覚かよ
しかし美味しかったなぁ~
部長ーも食べたかっただろうなぁ~
満足満足。
部長ー 領収書おねがいしま~す










