先日



実家に帰ったとき


庭先から2段下がった畑を眺めていたところ


草がボーボーと生茂っていて


ちゃんと手入れくらいすればいいのに


と思いつつ近づいてみると



何これ?



背丈2m以上のデッカイ草が


規則的に2列並んでる



20080826114830.jpg

その両脇にも野菜が
20080826114819.jpg

あれ?



栽培してるのかな~?



まさか



しかしこの植物って



どこかで見たような・・・



・・もしかして!





「か~さ~ん か~さ~ん

あのさ

前の畑に生えてる草って

あれってもしかしたら

サトウキビじゃない?」



「そうよ」



エッ!なんで?(ビックリ)



「どうしたの?」



「○○おじちゃん家(私の叔父)に

植わってたのを2.3本わけてもらって

切ってさしてたら

あっという間にあんなになったわけよ

他の野菜の風除けになっていいんよね~」



へぇー


(私の前を犬が疾走してる。オイッ!お前室内犬だろ

なに野生にかえってるんだよ 汚れるだろ

名前呼んでも聞こえないフリかよ)





そんな簡単に栽培できるものなんだ


と思いつつ周りを見渡すと




松の木


梨の木


柿木


すももの木


さくらんぼの木


這い松


椿



変な木


カラフルな花(南国っぽい)


ふつうの花


野菜類




など


探せばまだまだでてきそう


ジャングルみたい




そういえば




我が家は


小さい頃から庭先にいろんな植物が


栽培されていたんですが


庭全体をコンクリートにしてしまって


その時にいろんな植物が


畑に移されたんだけど


それが今でも全部生きてるっていうのがすごいよね


ちゃんと手入れしてるんでしょうね



まさに栽培のプロだね



母の生命力を感じます




部長ー        植物園でもやりますか




http://www.clio-co.jp/