先日
実家に帰ったとき
庭先から2段下がった畑を眺めていたところ
草がボーボーと生茂っていて
ちゃんと手入れくらいすればいいのに
と思いつつ近づいてみると
何これ?
背丈2m以上のデッカイ草が
規則的に2列並んでる
あれ?
栽培してるのかな~?
まさか
しかしこの植物って
どこかで見たような・・・
・・もしかして!
「か~さ~ん か~さ~ん
あのさ
前の畑に生えてる草って
あれってもしかしたら
サトウキビじゃない?」
母
「そうよ」
エッ!なんで?(ビックリ)
「どうしたの?」
母
「○○おじちゃん家(私の叔父)に
植わってたのを2.3本わけてもらって
切ってさしてたら
あっという間にあんなになったわけよ
他の野菜の風除けになっていいんよね~」
へぇー
(私の前を犬が疾走してる。オイッ!お前室内犬だろ
なに野生にかえってるんだよ 汚れるだろ
名前呼んでも聞こえないフリかよ)
そんな簡単に栽培できるものなんだ
と思いつつ周りを見渡すと
松の木
梨の木
柿木
すももの木
さくらんぼの木
這い松
椿
梅
変な木
カラフルな花(南国っぽい)
ふつうの花
野菜類
蕗
など
探せばまだまだでてきそう
ジャングルみたい
そういえば
我が家は
小さい頃から庭先にいろんな植物が
栽培されていたんですが
庭全体をコンクリートにしてしまって
その時にいろんな植物が
畑に移されたんだけど
それが今でも全部生きてるっていうのがすごいよね
ちゃんと手入れしてるんでしょうね
まさに栽培のプロだね
母の生命力を感じます
部長ー 植物園でもやりますか

