昨日


出張で長崎県の五島から


帰ってきました


あまりの忙しさに 写メを撮ることが出来ませんでした


五島列島は本当にいいところで


今の時期は 日本一の海岸


「高浜」がメチャメチャ綺麗で


夏休みはたくさんの人で賑います


そんな自然がいっぱいの場所で


育つ子供たちは可愛いですね


私はその子供たちを見て



「天才に感じます」



それはなぜか?



私は五島に営業で通い始めて10年以上経ちますが


どうにもこうにも会話が理解できない


???


そうなんです



方言がきつくて早口


未だに聞き間違いや 意味不明な言葉がたくさんあります


一対一で話してるときはまだましなんだけど


何人か集まると大変


特に


せっちゃん しょうこさん ちあきさん


ある意味最高です


テンポが良くて


雰囲気が良くて


ところどころに笑いがあって楽しそうなんだけど



ほんと何言ってるかわかんない


もう一度言います


ほんとにわかんない


早口すぎて


何が分からないかが 分からない



ただはっきり分かるのは


女性でも自分の事を


オレといいます



しかし


この子らは理解してるんです


20080713171234.jpg

ちあきさんの次女で

(1歳4ヶ月)

名前は葉乃ちゃん! 可愛いでしょ


ちあきさんに何か言われたら泣いてました


もちろん 何か怒られてると理解してるから 泣いてたんでしょう



・・・私には???



そして


せっちゃんの子供で


みこちゃん


20080713171250.jpg

みこちゃんは3歳くらいかな


みこちゃんは ほぼ完璧に理解してるのでは



なぜならば


たまに


「オレ」って言ってるからね



それがまた可愛いんだよね~



やっぱり


私には


子供たちが


天才に見えちゃいます




部長ー       オレも仲間に入りてー


やじるし  やじるし  やじるし