日本人に生まれて良かったと思うことの一つが

他の国に比べて、「歴史」が面白いということ。


島国だっただけあり、独自の文化を築き上げた

日本の歴史は、受験生じゃなくても勉強するだけの

価値があると思います。おそらく、日本史が嫌いと

おっしゃる皆さんは、先生の教え方が下手だった。

この一言に尽きると思います。


先日、少しでも大河ドラマ「江」の世界を実際に

体験しようと思い、お江の方が眠る「増上寺」

行ってまいりました。


普段は、墓を掘り起こされても困るということで

公開されていないのですが、今年は大河ドラマが

放送される影響で、何度か限定公開される予定と

なっているそうです。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP107


ここに来るのは、約1年ぶり でしょうか。

東京タワーはパワースポットなどと言われますが、

これは東京タワーがもともと増上寺の敷地だった

ことに加え、増上寺が風水を利用して建てられた

経緯があります。


寺や神社なら、何でもパワースポットなどという

「スイーツ(笑)」のそれとは、少し説得力が違う。

だから、ついでに少し遅い初詣もしました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP108


「アメブロ総合ランキング1000位以内!」


増上寺では、新しいお堂も公開されていました。

そういえば、ずっと工事していた気がしますが、

ようやく完成したんですね。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP109


そんなピカピカのお堂は、あまりに満員すぎて、

ちっとも入れる気配がなかったので、そのまんま

スルーすることにして・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP110


お堂の前には、「江」のゆかりの地ということで、

「江」の幟が立っていました。シンボルキャラは、

比較的萌えです。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP111


こちらが、2代の徳川秀忠とともに、

妻の「お江の方」が眠っておられる墓です。

いつもは閉鎖されていますが、門が開いている!

増上寺には、何度か来たことがありますけど、

門が開いているのは、初めて見ました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP112


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP113


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP114


なんとも厳粛な雰囲気の場所。歴代の将軍様に

囲まれて、なんだか気持ちがシャキッとします。

ますます精進しなければなりませんな!


そんな墓からの帰り道、プリンスホテルでは

「お江フェア」なるものが開催されていました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP115


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP116


しかも、ティーサロンで、「姫たちの戦国」ならぬ

「姫たちのスイーツ」なるイベントを絶賛開催中!

っていうか、「姫たちのスイーツ」って!


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP117


こうなったら食ってみるしかあるまいと思い、

さっそく注文してみることにしました。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP118


殿たちのスイーツ(600円)。


メレンゲの上にアイス、アイスの上にモンブラン。

個人的には、中のアイスが邪魔でしかない。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP119


姫たちのスイーツ(600円)。


いわゆる「雪見だいふく」の少し豪華なヤツ。

果たして、一緒に出ているのがイチゴで良いのか。

イチゴは好きですが、それほどマッチしていません。


まったく驚くほどでもない、ごく普通のスイーツ。

キャンペーンということで、老舗ホテルのサロンの

スイーツにしては、ちょっと安めの値段ですけど、

特にオススメするほどのことではありません。


だいたい、メニューは2ヶ月ごとにリニューアル

されるそうなんですが、今年は一段と冷え込みが

厳しいと言われる極寒の1月・2月に出される

スイーツが、まさかのアイスクリームベース!


どこのバカが考えたんだ?


ちなみに、スイーツを2つも紹介してしまうと、

「あれ? ちだいさん、誰とデートしたの?」

思われてしまうかもしれないんですが・・・。


チダイズム~毎日誰かを笑わせるブログ~-DAP120


ブログのために、1人で2つ

食べる荒業を見せていました。


喫茶店の従業員は、僕のことを勉強熱心な

パティシエと間違えたんじゃないでしょうか。


現実は、変なことが大好きな

友達のいない男ですけどね。


プリンスホテルには、他にも「江フェア」が

開催されており、「お江カクテル」なんていう

アイテムもあるそうなので、今度はそちらを

事務所帰りに飲んでみようと思っております。

今度は、カワイイお嬢さんと・・・。