【第222回 しがくセミナー】千本倖生先生にお越しいただきました! | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

 

  第222回 しがくセミナーを開催しました

 

京都大学経営管理大学院特命教授 DDI(現KDDI)共同創業者 

千本倖生先生にお越しいただき、
『AI時代の経営哲学について』と題してご講演いただきました。

 

 

なんと、しがくセミナーの前日までお仕事でアメリカにいらっしゃたとのことびっくり!!

しがくセミナーのために帰国してくださったそうです。

本当にありがとうございます……!✨

 

 

世界中で活躍される千本先生のお話は、大変刺激的でした✨

 

 

ここで…千本先生のご著書をご紹介音譜

➡ 「千に一つの奇跡をつかめ!」

 

(概要)平凡な人生から抜け出し、大飛躍するためのぶっちぎり「人生論」!

稲盛和夫氏とともに第二電電(現・KDDI)を創業し、イー・モバイル(現・ワイモバイル)などを次々に立ち上げた連続起業家が語る「人生の歩き方」。

 

  

 

下記のリンクから試し読み、購入もできますので気になる方はぜひ✨

 

 

----------------------
 ポイントをご紹介!

----------------------

 

▶感謝の気持ちを大切にしよう

私たちには、必ずルーツがあります。生きていることは当たり前ではありません。

お母さんに「産んでくれてありがとう」

お墓まいりに行ってご先祖様に「生かしてくれてありがとう」

これをぜひ伝えてみてください。

 

▶シリアルアントレプレナー(連続起業家)・ファーストペンギンになろう

自分が0から1をつくるという気持ちを持って、

果敢にリスクをとり挑戦する人でありましょう。

そうすると、周りの人も自然と一緒に行動してくれます。

 

先生が大切にされている言葉は……

「三流の人は 道を追う、二流の人は 道を選ぶ、一流の人は 道を創る」

とのことですキラキラ

 

▶まず半径1メートル以内にいる人を大切に

人生を変えるきっかけは、人との出会いです。

そのきっかけを活かせるかどうかは自分次第です。

まずは、身近な人を大切にすることから始めてみましょう。

 

 

 

 

千本先生、ありがとうございました花束

 

 

※千本先生の講演録は、SNPデジタル1月号に掲載予定です。お楽しみに!