【報告】災害復興ボランティアへ行ってきました | キャリアコンサルティング 広報ブログ

キャリアコンサルティング 広報ブログ

《人づくりのキャリア》おかげさまで16周年

▽20代の教育事業 ▽新卒紹介/就活支援 ▽伝統工芸品 ▽伝統文化

キャリアコンサルティングの最新情報はこちらからCHECK!

 

令和元年、台風15号、19号、

そして10月25日の大雨による被害が各地で発生しました。

 

被災地では、今なお災害復興のため戦っている方々がいます。

まだまだ復興は済んでいません。

 

実際に現地へ行き、すこしでも被災された方々のお力になれればと、

災害支援ボランティアを募集したところ、社員だけでなく、

多くのメンバーさんから応募がありました!

 

11月30日(土)、12月7日(土)の2日間にて

災害復興ボランティアへ行ってまいりましたので、ご報告します。

 

 

▲たくさんの集められたガレキ

 

 

▲田んぼの整備をおこないました。

この大木の他にも、たくさんの木やゴミを片付けました。

 

 

▲土砂で埋まってしまっていた水路をスコップで整備しました。

 

▲地元の皆さん、1日目のボランティア参加者の皆さんありがとうございました!

 

 

 

▲製材所へ。土砂崩れで流れた土砂やゴミなどを運び出す作業をしました。

 

 

▲家族総出でボランティアに来ている方々と一緒に作業!

 

▲個人宅をまわり、流れてきた土を土のう袋に入れる作業をしました。

 

 

▲土のう袋を支える箱には、地元の子供たちからの応援メッセージが!

 

▲2日目のボランティア参加者の皆さんありがとうございました!

 

 

▲ボランティアセンターにて、ボーイスカウトの子供たちが

ボランティア参加者のためにと準備してくれたお菓子をいただきました!

 

 

 

今回は、2日間にわたりボランティアへ行ってまいりましたが、

まだまだボランティアを必要とされている地域がたくさんあります。

 

「ボランティアへ行きたいけど、どうしたら行けるの?」という方は、

下記のサイトを参考にご検討いただければと思います。

 

■社会福祉法人 全国社会福祉協議会 HP

被災地支援・災害ボランティア情報

https://www.saigaivc.com/

 

 

わたしたちにできることは微力ではありますが、

すこしでも困っている方々の力になれるよう発信していきます。