☆社員旅行2019 第6弾 in 滋賀 | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

第5弾社員旅行!!

 

今回は6/19~6/20の2日間で、滋賀県に行ってきました!

テーマ『お城!神社!お寺!奇麗な水で潤う滋賀をめぐる』

 

 

【まずは1日目】

 

森日和先生ご推薦の「中江藤樹の町」へ!

藤樹神社

 

中江藤樹記念館には、ご本人のモノもずらっと!

致知でも特集され、代表的日本人にも掲載される中江藤樹は、陽明学を日本に広めました。

佐藤一斎、佐久間象山、吉田松陰、横井小楠、山田方谷などなど、幕末・明治維新に関わった人物は中江藤樹の陽明学の流れを汲んでいる人ばかりなのです!

 

 

つづいて、藤樹書院に行きました!

中江藤樹が塾を開いていた場所です。

 

ここは琵琶湖の絶景ポイントに必ず出てくる白髭神社波波

 

紫式部が源氏物語を想起したといわれる石山寺。

石山という名前だけあって、石がごろごろしている山でした。

 

 

 

【そして2日目】

 

まず安土城跡に行くのですが、石山寺に続き、完全日焼けの山登りその2でした滝汗滝汗

 

 

レイクビュー!!!!

 

城造りは100年後を見据えての街づくり。後継者育成の意味もあったとのこと。

安土城あたりより北側は名古屋の影響が強く、南側は京都・大阪の影響が強いそうです!!

 

 

【おまけ】

滋賀といったら近江牛!贅沢ランチ!

 

 

新嘗祭の白酒をつくっている藤居本家へ!

まっすぐに伸びたヒノキが何本もありましたキラキラキラキラ

 

 

滋賀といえば国宝・彦根城!と、ひこにゃん猫猫

かわいいひこにゃん三毛猫黒猫オッドアイ猫

これ、実はパネルだけどねウインクウインク

 

梅雨空の中、なんだかんだで天気にも恵まれて音譜とても楽しい2日間となりました!!