6月2日(日)、
第173回しがくセミナーを開催しました
講師は…
プロバスケットボール選手 兼 ミスターワールド2016年日本代表
佐藤 マクファーレン 優樹 先生
タイトルは
『Rise and grind ~無名からプロ6年、そしてミスターワールド日本代表へ~』
◆自分は自分
シンガポールでの学校での在学中、日本がシンガポールを侵略し植民地化した話を授業で受け、その後、昨日まで友達だと思っていた子にいじめを受けた。
そして日本へ来たら次は「外人」として、差別を受けた。
自分のアイデンティティに悩んだ時期があったが、バスケットを通じて、自分を表現できる場を見いだせた。
心が強くなっていくと、自然と仲間も増えてきて、いまでも連絡を取り合う友達が少しずつ増えてきた。
◆身だしなみ
バスケ以外の世界を知るため、モデルの仕事を始める。
初めて現場に行ったときのこと。モデルさんたちは鏡を見て表情の練習をしていることを知った。
みんな努力をしている。それは、当たり前のこと。生半可な気持ちではダメだなと思った。
そこから「第一印象」は大事だと思った。
具体的には歯のメンテナンスをおこなった。
そして服装にこだわった。
身だしなみを整えるようにしたら、オーディションが通るようになったり、オファーをいただいたり状況が好転していった。
◆すべては自分自身
バスケットボールの実力をつけることは大切。
しかし、バスケットボールだけうまくなっても意味がない。
結局は人間性。
試合に出場できないときに何をするかどういう行動でチームに貢献するのか
を常に考えることが大事。
「Rise And Grind」とは
目の前のことに、しのぎを削り、全力でやっていけば、失敗したとしても後々振り返って全てポジティブになります
……などなど、
勉強になるお話が盛り沢山
プロアスリートの基準の高さやケガからの復帰の話など、
年齢が近くエネルギーあふれる佐藤先生のお話に、メンバーさんたちは熱心に耳を傾けていました
最後に全員で記念撮影
学びと刺激が多い講演でした。
佐藤先生、ありがとうございました
▼公式SNS
佐藤先生の最新の活動は、こちらからCheck
・Instagram
【@yukisat0】
・Twitter
【@yukisatomacf】