12月11日-27日開催分の歴史に学ぶリーダーシップ講座のお知らせです
11日(月)は、二宮忠八です。
18:00~です
「日本の航空機の父」と称されている偉人です。
二宮忠八は、自分で考えていた飛行機が現実に世界の空を飛び交うようになったとき、その事故による犠牲者の多さを嘆き、自宅に「飛行神社」を建立。航空業界の安全と航空殉難者の慰霊に一生を注ぎました。
有人飛行機を飛ばすには至りませんでしたが、ライト兄弟が成功する14年も前に飛行原理を着想していたのです。
(参照:二宮忠八飛行館ホームページ)
出典 chuhachi.netcrew.co.jp/cyuhachi/
16日(土)の1講座目は西郷隆盛です
14:00~です
薩摩藩士・軍人・政治家。
幼少期、ケガにより武道を諦め、学問に励み、薩摩の「郷中」仲間のリーダーとして、信頼を得るようになりました。
薩摩藩の下級武士でしたが、提出した藩政に関わる意見書が認められ、藩主の島津斉彬の目にとまり抜擢され、斉彬の側近として活躍しました。
生麦事件や薩英戦争後は、大久保利通とともに薩摩藩のリーダーとして、倒幕に向けて活躍し、薩長同盟を締結しました。
戊辰戦争の江戸総攻撃の際に、信頼していた勝海舟と話し合って、総攻撃を中止した偉人です。
(参照:www.kodomo.go.jp/yareki/person/person_14.html)
出典 ja.wikipedia.org/wiki/西郷隆盛
16日(土)の2講座目は、楠木正成です
17:00~です
鎌倉時代末期から南北朝時代にかけての武将です。
後醍醐天皇を奉じて鎌倉幕府打倒に貢献し、建武の新政の立役者として足利尊氏らとともに後醍醐天皇を助けた偉人です。
(参照:Wikipedia)
出典 ja.wikipedia.org/wiki/楠木正成
16日(土)の3講座目は森信三です
18:30~です
森信三は、日本の哲学者・教育者です
また、「人生二度なし」の真理を根本信条とし、「全一学」という学問を提唱しました。
森信三の理論は実践から生まれた具体的なものが主で、そのひとつとして「立腰」が挙げられます。
これは、「腰を立てる」の意で、森信三はこれを「人間に性根を入れる極秘伝」としています
しがく式の『白帯⑥第一印象について』で「立腰」は出てきますね
主な著書に『修身教授録』があります。
(参照:Wikipedia)
18日(月)は明治天皇です
17:30~です
明治天皇は孝明天皇の第二皇子として生誕。
満14歳で皇位につき、第122代天皇となりました。
日本の政治、経済、社会、教育、軍事を改革し、
明治22年には大日本帝国憲法や教育勅語などを発布し、立憲国家・近代国家の確立に献身しました。
出典 ja.wikipedia.org/wiki/
27日(水)は、フレッド・イサム・ワダです
20:30~です
アメリカの実業家。
フレッド・イサム・ワダさんは、1964年の東京オリンピックや1984年のロサンゼルスオリンピック招致に関わるなど、スポーツ界に多大な功績を残した方です。
(参照:日刊サン)
出典 www.nikkansan.com/feature/post/1000001395
歴史に学ぶリーダーシップ講座は、今まで知らなかったことに触れることで、知識を深めることができる講座になっておりますので、ぜひ、参加してみてください
※講座の日時は変更になる可能性もありますので、詳しくはマイページをご確認ください。