日本ポーランド交流会! | キャリアコンサルティングの広報室

キャリアコンサルティングの広報室

\キャリアNewsをお届け/
イベントレポ・告知・お役立ち情報を配信します✨

⋮リーダーシップを学ぶなら▶ #しがく式
⋮就活支援/早期新卒採用の▶ #プレスタ
⋮ニッポンの記念品なら▶ #これいい和

#八王子ビートレインズ #ミスワールドジャパン

7月22日

かねてより計画されていた
日本ポーランド交流会が開催されました!



ポーランドポーランドの日本語学校で教頭先生をされている
坂本龍太朗さんが10名のポーランド学生を連れて来てくださいました!

キャリアコンサルティングCCマークと坂本さんを繋いでくださったのは
ノンフィクション作家の河添恵子先生。

ポーランドについてはこちらの本を読んでください!


世界はこれほど日本が好き――No.1親日国・ポーランドが教えてくれた「美しい日本人」


さて、まだ時差ボケのある中、来社してくださったポーランドの方々。

まずは室舘のお茶で歓迎しました。


日本語学校の生徒なので、日本に興味がある方ばかりです。
浴衣を着たことがある人、書道をやっている人など。。。

お抹茶を飲んだことがある人も2~3名おりましたが
実際に目の前でお茶を点てている抹茶のは全員初めてとのこと。

厳かに静まり返った空間にちょっと緊張されていましたが
和菓子もお抹茶もおいしく召し上がってくださいました!


そして、XUSの大学生30名との交流!
浴衣を着てきた方も多数!
ポーランド人だけでなく日本人男子も喜んでました


ポーランド人も知っている「フルーツバスケット」で、打ち解け合います。

一緒に体を動かすと、和みますね。

そして、ポーランド学生の「ポーランドについて」のプレゼン。
もちろん日本語日本

・お盆にはお墓参り。夜はキャンドルでライトアップ!
・クマが入隊して一緒に戦争へ!
・クリスマスは鯛を食べる!
・火を噴くオブジェのある街!


などなど、ポーランドの面白話を聞かせてくださいました。

その後はお菓子とソフトドリンクで懇親会。




夏なのでかき氷カキ氷

ポーランドのお菓子「ジンジャークッキー」もいただくっ

プレゼントは似顔絵とマンガ!
そっくりですね!日本のマンガはポーランドでも大人気なのです。
でも、日本語のマンガはなかなか手に入らないので喜んでくださったのでは!?

さらにポーランド国旗ポーランドが出てくるマジック!

そして、ポーランドの方が靖国神社参拝五十鈴神社に行かれれるとの事だったので

我々も同行

思い出に残る一日でしたsao☆seiaya

また遊びに来てくださいポーランド日本