~尊い個性を愛するために~

第16回ジェイミーのコンサート♪

 

 

世界的ピアニスト小川典子さんが2004年に

自閉症児・者、そしてその親のために

立ち上げてくださったコンサートです。


マチネーで本格的なコンサートは

なかなか堪能できません。
特に、障害を持つ我が子と向き合う

ばかりで日頃ゆっくりできない私たちに

とっては、自分のためにゆっくり時間を

確保することさえ難しいものです。

それは子供が大きくなっても同じ。

定型発達のお子さんは成長すると

親の手を離れて自立できることが

ほとんどですが、私たちは子どもを

社会へポンと送り出すことがとても

難しいのです。

 

ご自身の経験から、その親御さんたちの

安らぎのひとときを味わって欲しいと願って

小川さんは超多忙な中、このコンサートを

続けてくださっています。

 

 

ジェイミーのコンサート

 

 

川崎市長さんもお見えになり、毎年この

コンサートをアツい思いで応援しておられる

と語られました。

 

川崎市自閉症協会代表理事を務められ、

明石徹之さんのお母様でもいらしゃる、

明石洋子さんの特別公演も。

 

自閉症当事者、瀬崎竜彦さんの書

「心画」の特別展示も素晴らしかったです。

 

 

会場は超満席!

小川さんの温かなお気持ちから生まれた

このコンサートは、たくさんの自閉症児・者の

親を元気にしてくださいます。

 

 

☆プログラム☆

モーツァルト:ピアノソナタ第11番K331「トルコ行進曲つき」

ジョゼフ・フィブス:Serenata for Noriko(世界初演)

ショパン:ピアノソナタ第2番作品35「葬送」

 

小川さんの素晴らしい演奏。

凛とした美しさ、すがすがしい音色。

深く繊細な表現に心打たれました。

 

私はショパンのソナタの第二楽章が

特に心に響いて来ました。

 

 

コンサートの後には茶話会が。

小川さんがイギリスから、ジェイミーの

大好きなクッキーと紅茶をトランクいっぱい

に詰めて持って来てくださいます。

ご自身で必ず、いつも…!

私たちは茶話会で、そのクッキーと美味しい

紅茶を参加者全員でいただきます。

今は25歳の青年になったというジェイミーに

いつか会いたいなと思いました。


小川さん、素晴らしい癒しの時間を

本当にありがとうございました。

 

 

 

また次回お会いできることを願って…♡

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のNETSHOPです。

 おかげさまで取り扱い数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

  

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
  音符ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


クローバー教室についてのお問い合わせはHPからどうぞクローバー 

   YASUKO音楽教室



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚