幼児さんにカスタネットを鳴らしてもらうと、

最初は拍手と同じような手の角度になって

しまうことが良くあります。

カスタネット初心者さん♪

私の場合は、カスタネットのゴムを左手の

3の指につけて、本体を上に向け、右手を

その上から下へ向かって動かして音を

鳴らすように指導します。

…が、それが小さなお子さんには難しい。

じゃ、一緒に練習してみようと何度かやって

いるうちにできるようにはなるものの、

その次に、リズム譜を見ながら(=目は

リズム譜を見て手元は見ないで)叩かせる

と、とたんに拍手状態(両手左右対称に

パチンと鳴らす)になってしまったりね。

でも、本人は真面目に正しく鳴らしている

つもりなんです。

 

リズム練習の際、私は始めは楽器を使わず

手拍子で行います。

幼児さんは手指のコントロールが苦手ですね。

まだ手指だけでなく、身体も心も全部未発達

なのですから無理もないことです。

 

一番原始的で胸躍る、ドラムを叩くのだって

コツが要りますけれど、幼児さんには一仕事。

素手で叩くにしろ、マレットなどを使って叩くに

しろ、そのコツを掴んで叩くまでには少々時間

がかかります。

ただ自由にただ叩くのは誰でもできるけれど、

リズム譜を見ながらそれを瞬時に楽器を鳴らす

のは、小さな生徒さんには難しい。

”叩く”のと”鳴らす”では、意味が全然違うから。

 

一番大事なことは”リズムを正しく打つこと”。

その点に極力集中させたいものです。

だから、最初私は手拍子だけでリズム打ち

をしようねとアプローチします。

 

そしてそれに慣れてきて、頃合いを見ながら

ちょっと打楽器を使わせてみようかとなります。

 

今回はカスタネットを上手く鳴らせない子の

ための便利ツールをご紹介。

作ったのは…えーと、昨年夏でした。

 

 

はい、カスタネットです。

見たままです。

でも小さな板に張り付けています。

それも1個だけ!

 

 

グルーでしっかりと板に固定しています。

 

これを卓上に置いて、右手で上から叩いて

鳴らします。

これなら否が応でも(笑)上から叩くしか

ありませんから。

しかも操作するのは片手だけで済みます。

カスタネット初心者のための固定カスタ。

…とでも名付けましょうか。

 

レッスンで使っていて、とても便利だったので

増量することにしました。

100均でMDF材(6枚入り)を買ってきて~

 

 

角をやすりで削ります。

小さなお手々に怪我をさせないために。

丸みを持たせて。

 

 

底面部分は、滑らないようにスポンジシート

を貼ります。両面テープでね。

 

 

 

アップ裏から見るとこんな感じです。

MDF材とスポンジの間が剥がれてこないように

細いマステでぐるりと一周巻きます。

(ちなみに、私はマステを貼る前にそれより

細身の両面テープを下地に貼ります。

こうするとよりマステが剥がれにくく丈夫に

なるんです。)

 

カスタネット本体とMDF材の間には、

スポンジ入りの両面テープを貼り、

本体とMDF材をくっつけます。

そしてその間を埋めるようにグルーで

固定します。

 

さあさあ、できました。

貸し出し用も含めて4個増量。

計・5個になりました。

 

 

もし使ってみたいと思われる方が

いらっしゃいましたら作ってみてください。

便利ですよ(^^♪。

 

このカスタに慣れたころ、今度は本物を

手につけて鳴らせるように促していきます。

 

楽器を鳴らしたい!鳴らせるもん!と

気持ちが逸る生徒さんには、もってこいです。

小さな子供はたいていそんな風に言いますね。

とにかく音が出るものは鳴らしたいんです。

でもここは音楽教室ですから、ただ鳴らせば

いいってもんじゃない。

 

いきなり普通の鳴らし方を教えてすぐには

できなくても、これならハードルが下がります

から、満足度もやる気もいい感じになること

でしょう。

幼児さんだけでなく、発達障碍児にもこの

上からカスタは有効です。

幼児さんや発達障碍児にとって、これは

扱いやすいようで、教室内で人気なんです。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 

いつもお読みくださいまして、ありがとうございます。
一日一回クリックしていただけると嬉しいです
  下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村

  上矢印上矢印上矢印

ニコニコ ブログランキングに参加しておりますキラキラ
星応援ありがとうございます星

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 こちらはレッスン教具のネットショップです。

 おかげさまで取り扱いの数は16種類となりました。
 講師のみなさまのお役に立てましたら幸いです。

 

ふんわりリボン やすこ先生のお店  ふんわりリボン
   ぜひ一度お訪ねくださいね音符

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


 教室についてのお問い合わせはHPからどうぞ 

 

YASUKO音楽教室

こちらから

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚